INDEX    RSS    ADMIN

暖かい冬至。

環境ワード:リサイクル



お隣から頂いた柚子。 皮は冷凍にして、実はそのうち搾って飲む予定・・・・ ?
去年の今頃は、冬至は忘れていました。

柚子とカボチャ

カボチャは、ミルク煮。

愚かな政府、選んだ国民。

環境ワード:エコバッグ




オスプレイ飛行


我が家は、入間基地の方面にあり、今日は朝から自衛隊機がゴーゴー飛んでいる。
低空で飛ぶので、はっきり見える。

沖縄の人たちの思いは想像できます。

アメリカのポチ。

環境ワード:植林植樹



米軍機関誌にはCrash(墜落)と報じられているのに、政府もメディアも不時着と。
海のない土地で起きたら・・・

そして、またしてもプーチンに、ロシアにしてやられた。



不穏な状況の中でも食べます。
初めてメンチカツを揚げました。

メンチカツ


NTTヒカリのポイントで貰ったカニ。

ずわいかに

カニ好きなo-ttoはむしゃぶりついてました。




頭、おかしいんじゃないの。

環境ワード:植林植樹



悪夢ではなく現実です。

オスプレイ事故4

オスプレイ事故2

オスプレイ事故

オスプレイ事故5

オスプレイ事故3


オスプレイ墜落事故も原発事故もすでに起こっているのに、止まないのは・・・
命より金か。
国民の負託を受けているからというこじつけで、なんでもやっていいと思っている安倍政権。

怖い。

環境ワード:植林植樹



まるで悪徳国家になったようです。

悪徳国家


欠陥機オスプレイは落ちました。

利権が群がっているオスプレイや原発は止められない。

心遣い。

環境ワード:カーボンオフセット



chiakiちゃん夫婦は、何かとちょこちょこ持ってきてくれます♪

誕生日花  黒ゴマ饅頭


シンちゃんの新潟のお土産。
日本酒の「八海山」が入ったバームクーヘンと好きな”ほんのび饅頭”。

バームクーヘン八海山

お酒の香りと味が後を引きます。
既にお酒が回っているo-ttoには効き目がない。



今日のこと。

環境ワード:リサイクル



風が強くて晴天なので、朝、土手へ富士山を見に♪

土手富士山は見えない

残念、西の方は霞んでいて見えません。


しばらく来ないうちに桜の木が一本切られて、ベンチが置かれていました。

土手ベンチ


午後は、強風吹きすさぶ中、白髪を振り乱しながら図書館へ。

図書館本12.6

久しぶりの東野圭吾。 楽しみ。


珍しい(#^.^#)

環境ワード:植林・植樹



珍しい高価なコーヒーを頂きました。 チョコも沢山♪

コーヒーとチョコ


Wikipedia より
コピ・ルアク(インドネシア語 Kopi Luwak)とはジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことである。「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名である。日本では, コピー・ルアークやコピ・ルアック、ルアック・コーヒーとの呼称も通用している。独特の香りを持つ。産出量が少なく、高価である。

インドネシアのコーヒー農園ではロブスタ種のコーヒーノキが栽培されており、その熟した果実は、しばしば野生のマレージャコウネコに餌として狙われている。しかし、果肉は栄養源となるが、種子にあたるコーヒー豆は消化されずにそのまま排泄されるので、現地の農民はその糞を探して、中からコーヒー豆を取り出し、きれいに洗浄し、よく乾燥させた後、高温で焙煎する。


もったいなくて、飲めないわ(*^^*)


散歩の途中で見たバナナの木。
温暖とは言えない土地なのに、よく育っている。

バナナの木


今日は久しぶりの散歩日和♪
o-ttoを連れ出し、図書館までの散歩は、6460歩。


ピンクのガーベラ♪

環境ワード:植林・植樹




起きると屋外は朝靄に包まれて、ひんやり。

可愛い花束を貰いました。

ガーベラ花束


大きなピンクのガーベラ。


ピンクのガーベラアップ

気になっていたこと。

環境ワード:植林・植樹




すっかりご無沙汰していたお墓参り。 
事情は分かっている両親たちだから。


境内で紅葉狩り。

総持寺紅葉

総持寺紅葉2



廊下は、いつ見てもホレボレ、掃き清められている。

総持寺廊下2016



清掃契約をして、草取りをしないで済みました。

お墓2016.11.17-2




駅前でランチ。 これで800円(@_@)  美味しいです(^^)v

小天丼 3



品川駅構内で買ったバター餅。 ほのかな甘さ。 
秋田名物って、知らなかったわ。

バター餅



今回は10,867歩。
お墓参りは心身に良いです。




小春日和☆

環境ワード:植林・植樹




秋の日差しに寛ぐ太郎ちゃん。
れんがの枕でまどろんでいるところを撮ろうとしたら、目を開けた。

太郎ちゃんれんがのまくら


お母さんが寄ってきてツーショット♪

お母さん猫と太郎ちゃんまくら

ゴッホとゴーギャン展♪

環境ワード:植林・植樹




混雑を覚悟して行った「ゴッホとゴーギャン展」は、比較的ゆっくり観ることができました。
ゴッホのファンは多いですね、引き込まれます。
絵は理解するものではなく、感じるものだそうです。

ゴッホとゴーギャンの椅子

ゴッホ(左)とゴーギャンの椅子のレプリカがありました。


ゴッホちらし2

ゴッホ絵葉書


ランチは上野駅前の「やさい家 めい」の秋御膳。 素材も味もイマイチでした。

やさいや


帰宅後、伊勢の虎屋のういろうで疲れをいやします。

ういろう

今日は9,966歩。 今一歩でした。




分身みたいな・・・

環境ワード:植林・植樹




大ざっばな性格で整理整頓、大の苦手。
衣類の整理は一番の悩み。
バロンの服は尚のこと。 捨てるに捨てられなくて、10か月が過ぎた。
一念発起して、処分へ。 その前に写真を。

バロンの服


捨てるのはいつでもできる。
直近で着ていた4分の一、戸棚に戻した。

バロン服棚

扉を開けると、バロンの匂いがフワーっとしてくるのよ♪


護憲☆

環境ワード:植林・植樹




8月30日に東京新聞を見て、翌日振り込み。 
今日11月7日に、届きました、憲法バッチ☆
予定数より10倍も申し込みが多くて、ひとつひとつ手つくりのため、遅くなったそうです。
制作を中国に注文すれば、もっと安く早くできたそうだけれど、日本製にこだわったらしい。

憲法バッジー東京新聞

憲法バッジプロジェクト

憲法バッジ2

ご無沙汰です^^;

環境ワード:植林・植樹




あっという間に10月も終わりに近づき、いよいよ秋が深まってきますね。
ボーっとしている暇に月日は過ぎて・・・・・
一か月以上もブログに不義理しました_(._.)_

バロン、Jr.に服を着せました💦


バロン、ジュニア


約18年2か月、一緒に寝ていて、その存在感は片時も離れず。
良かったw