Coffeebreak

Welcome to my blog

今日の一枚☆

環境ワード:エコマーク



今朝は北風が吹き、昨日の暖かさとは打って変わって寒いです。
バロンのために(?)、こたつを作りました。

今日の一枚☆

バロンー今日の一枚

普段は口の中を見せないバロンです。 歯槽膿漏が進んでいるものの、歯は全部あるみたい。
お鼻のトッピングを撮ろうと、色々アングルに手間取っていたら、いい加減にしなよ、と大あくび。
思わぬいい??写真が。


追加☆ (17時半)

今晩は十三夜だそうです。

十三夜とは、十五夜の後に巡ってくる十三夜をさし、旧暦9月13日のお月見のことをいいます。

ちなみに、十三夜の読み方は、「じゅうさんや」と言います。

中秋の名月の後なので、「後(のち)の月」と言われたりします。

また、十三夜には栗や枝豆を供えることから「栗名月(くりめいげつ)」「豆名月(まめめいげつ)」ともいいます。

(豆知識PRESS より)


十三夜☆

Comments 5

miina  

バロンくん 大あくびですね〜♪
可愛い〜〜(^_^)
撮ろうと思っても なかなか撮れない
偶然の賜物ね〜☆

昨日 十三夜だったのね。
知らんかったーー; ̄ロ ̄)

今年はね
栗ご飯 作ろうと思っていたんだけど
時期を逃しちゃって
作れませんでした。
栗名月で 思い出しました。。。トホホ

2015/10/26 (Mon) 18:46 | EDIT | REPLY |   
tamy  
miinaさま

こんばんは♪
汚い口の中をお見せして_(._.)_
空ちゃんは歯磨きするんでしょう、ホントにお利口さんです。
バロンは以前はガーゼで拭かせてくれたんだけど、何年か前からか断固拒否してます(≧▽≦)
もう今更と、諦めています・・・

十三夜は、テレビの天気予報で十三夜の話をしていたんです。
十五夜は芋名月というそうですよ♪

miinaさんは栗ごはんを作るのは、自ら栗を剥くところからやる拘り派なんですね。
栗ごはんの素なら、今でも売っているけれど。私はその口です^^;

2015/10/26 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   
yuriazami  

こんばんは
お~~ナイスショット!(^^)!
楽しい写真になりましたね。
昨夜も大荒れの強風で空を見上げる気持ちには
なりませんでした。
綺麗な十三夜。写真もばっちり美しいです。

空飛ぶタイヤ、俳優陣が面白い配役で出ていますね。
昨日やっと録画した1話目を見ました。
刑事フォイルも見ているのよ。

2015/10/26 (Mon) 20:20 | EDIT | REPLY |   
tamy  
yuriazamiさま

こんばんは♪
偶然の産物です、たまにはね。
最近のバロンはモデルには飽きたらしいです。
そちらは大荒れでしたか。 こちらは、この3,4日お月さまが綺麗なのに。
写真は、オートでズーム最大です。手ぶれに気を付けたけれど。

配役はユニークで、受けを狙ってるんじゃないかと思うほどです。
一作目? お忙しいんですね。
刑事フォイル、見てますよ♪
(海外のドラマや映画は、字幕で見てます。)
新しく始まった「トミーとタペンス」、「遺産相続」も面白そう♪
以外に面白いのは、偽装結婚、あと何だったか・・・(^^ゞ

2015/10/26 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   
tamy  
yuriazamiさま

訂正です^^;
最後の文、以外に ⇒ 意外に

2015/10/26 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
日々の覚書です(^^ゞ   
About me
グータラおばさんが、これ以上老化しないよう、書いています。
写真は愛犬バロン(18歳)と仲良しタマちゃんです。

バロンは2015年12月26日から天国でタマちゃんと遊んでいます。