Coffeebreak

Welcome to my blog

今日の朝と昼ごはん♪

環境ワード:酸性雨



日々加齢現象を感じていて、特に朝食は力を入れています♪

今朝の朝食^^;

いつもの朝食2015♪ プレートの中身は、豆類の煮たの、プルーン、オイルサーディン、トマト・ブロッコリ・カリフラワー・アスパラ。 ドレッシングは、塩麹・黒酢・えごま油・玉ねぎのピューレ。

最近白カビチーズが認知症に効くという情報を聞き、ココナッツオイルを塗ったパンに乗せて♪
カマンベールチーズは大好きなので、大義名分ができて毎日食べています(^^)v
野菜ジュース(野菜一日これ一杯)の白いものはコラーゲンパウダー。
ジュースにはオリーブオイルも入っています。


食後のコーヒーにもココナッツオイルを一匙。  
お伴に胡桃は欠かせません。 胡桃も大好き。
今朝は、カシューナッツ、ピーカンナッツも。

朝のコーヒー2015♪


これだけ気を付けていても、案外早くガンや血管障害になって死んだり・・・
結果が出たのは、(油を摂り過ぎているのかしら)2キロ太りました((+_+))



          
お昼は、今年初めてのサンマ。 3匹で474円。

サンマ2015.9.22


    サンマイラスト♪



今日のバロン♪  ホントに寝てばかり・・・

バロン2015.9.22


お母さんと太郎ちゃんも、日陰でお昼寝。  気配を感じて起きちゃいました。

網戸越しのお母さんと太郎ちゃん

Comments 6

yuriazami  

こんばんは
すごいわぁ~~健康情報満載の食事ですね!!
えごま油、オリーブオイル、ココナッツオイルと使い分けているんですね。
飲み物にも入れているのね。私はパンだけに使っています。
えごま油はまだ使ったことがありません。
チーズもナッツも脂肪ですね。
何事もほどほどに食べようと思うのですが食欲が衰えません。。。
私も2年くらい前と比べたら2キロくらい増えました。たぶん新陳代謝が
落ちているのではと思っています。

夕食はどんな感じですか? 私は寝る前に何か食べたくなって困っています(^_^;)

バロン君の食欲はどうですか?

2015/09/24 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   
tamy  
To yuriazamiさま

お早うございます♪
健康情報う飲みの食卓です^^;
これ、できそうと思うと即実行するほうです。
えごま油は、シソ科だけどゴマというだけゴマの風味がありますね。
熱に弱いので、納豆やお浸し、ドレッシングに混ぜています。

加齢により新陳代謝低下をなるべく下げないようにするのは、運動とタンパク質を摂って、筋肉量を増やすのが基礎代謝を増やすことになるらしいですけど、これは即実行ができません(≧▽≦)

寝る前に食べたい・・・胃酸が多いのかも(・・?
ヨーグルトはどうですか。寝る直前にヨーグルトを食べると便秘にも良いらしいです。

この日の夕食は、クリーム明太子パスタ、きゅうり・玉ねぎ・わかめの酢の物、青汁入りの豆乳でした(多分^^;)
寝る前には、毎日私がカスピ海ヨーグルト(はちみつ入り)、o-ttoが明治のPA3の飲むヨーグルト(プリン体と闘うヨーグルトと銘打った)です。

結構スゴイですね、我ながら。 でも金土日は、時間もメニューもめちゃめちゃになり、ビールモードです((+_+))

2015/09/25 (Fri) 08:52 | EDIT | REPLY |   
miina  

連休が明けたら お日様が連休に入っちゃったのかな?
と、思うような天気ですね〜〜

食事 充実していますね!
miinaも
yuriazamiさんと同じで
(yuriazamiさん こんにちわ☆ 
 ダックスのチョコちゃん 空ちゃんの母です。
 よろしく(。_。)ペコッ )
食欲。。。。
腹八分目が 難しいお年頃?? かも!
(って そんな事↑ あるかい!自分で突っ込み☆)

天高く 馬肥ゆる秋の空  です。

2015/09/25 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   
tamy  
To miinaさま

こんにちは♪
台風の影響かしら・・・ 最近雨が多いですね。
空ちゃんのお散歩が困りますね。

食欲はあるほうがいいですよ。
miinaさんはよく体を動かしているから、食べても大丈夫なんじゃないですか♪
寝る前に食べるのは、太る元だけど・・・

2015/09/25 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   
yuriazami  

こんにちは
寝る前に食べたくなるのってそうなのですか?
実は胃酸過多で逆流性食道炎のお薬を処方されているんです(^_^;)
ヨーグルトは昼食後や入浴後に食べていますが寝る直前に食べることにしてみます。
どうもありがとう。

miinaさん、お名前はコメント欄で拝見していました。
こちらこそ どうぞ宜しくお願いします(*^。^*)

食べられるってことは幸せなことですよね(^_-)-☆

2015/09/25 (Fri) 14:31 | EDIT | REPLY |   
tamy  
To yuriazamiさま

胃酸過多で逆流性食道炎だと食欲はないのでは(?_?)
初期だと食欲が増すのかしら(・・?

今検索したら、睡眠不足、ストレス、糖尿病の初期、甲状腺機能亢進症などが原因らしいです。
漠然としていて・・・
一度お医者に相談してみたら?

2015/09/25 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
日々の覚書です(^^ゞ   
About me
グータラおばさんが、これ以上老化しないよう、書いています。
写真は愛犬バロン(18歳)と仲良しタマちゃんです。

バロンは2015年12月26日から天国でタマちゃんと遊んでいます。