18:15:06
12

テレビの影響大(^^ゞ

環境ワード:酸性雨



胡桃は、オメガ3脂肪酸が豊富・LDLコレステロールや中性脂肪を下げ、抗酸化作用がある、と知ってから毎日食べています。 
胡桃バーを作ってみました。 カラメルに胡桃を混ぜただけの超簡単なやつ^^;

胡桃バー(^^♪
胡桃バー♪ 一人で食べてしまいました、o-ttoは甘いと言って食べません。


テレビで紹介されていた福岡の茅乃舎の出し。
やっぱり美味しいですね♪

かやのや出し(^^♪




................. line



8日の豪雨は、我が家から3分ほどの川が「避難判断水位」を超えました。
雨が止むと一気に引いたので良かったけれど、災害に遭われた地方のニュースには心が痛みます。
普段は、こんなに(↓2008年の画像ですが)水が少なくて穏やかなのに、自然の驚異は・・・
最近は自然の怖ろしさが身に染みること、多過ぎです。

土手2008.4

6 Comments

yuriazami  

おはようございます
このところ災害の恐ろしさをたびたび目にして脅威を感じます。
tamyさんの所もなんとか無事で良かったです。
春は桜できれいな土手が水であふれたら悲しいですね。
災害に遇われた方の所が1日も早く復興されることを願うばかりです。

クルミは私もよく食べています。どうしても健康が気になる年齢ですからね。
今回も生協で注文していたのが届いたのでいつものようにコナゴと一緒にふりかけを
作りました。甘いお菓子は我が家も食べるのは私だけですけどクルミバー作って
みたいです。レシピ面倒でなかったら載せてください~~

2015/09/13 (Sun) 09:52 | EDIT | REPLY |   

tamy  

yuriazamiさま

yuriazamiさま

お早うございます♪
これから大雨の度に、心配になりそうで・・・
そちらは、比較的色んな災害が少なそうで良かったですね~

くるみは、毎朝コーヒーのお共に食べてます。
フルーツケーキにも入れたり。
くるみバーは、ドイツに住んでいるピアニストの女性のブログ(http://reikobear.exblog.jp/)に載っていたんです。
それをアレンジして^^;

「砂糖180gとオイル大さじ3、(ピーナッツオイルを使いました)ヴァニラ少々を火に掛け、キャラメル状になるまで熱し、火から下ろし、軽くローストしたひまわりの種200gを手早く混ぜます。
オイルを敷いたクッキングシートに広げ、粗熱がとれたら好みの大きさに切り分けます。」 (Berlin no Hito♪ toki より)

胡桃だと味が物足りなかった気がします。
やはり落花生とかひまわりの種のほうがいいかも。

2015/09/13 (Sun) 10:32 | EDIT | REPLY |   

チェリー母さん  

素晴らしい~

バロンちゃん18歳おめでとうございます!
すごいですね、飼い主さんが偉いです♪

私もテレビで見てはエゴマオイル・亜麻仁油等手元に置いてます!(^^)!
オリーブオイルは我が家では必需品ですしぶどうの種からとれる
シードオイルと合わせて天ぷらや炒め物に使っていますよ!
この歳(私の事)になると食べるものに関しては極端に健康志向になりました。
ナッツ類 低脂肪の牛乳や腸の善玉菌を増やすためのヨーグルトなど・・・
tamiさんはきちんとお口に入れているからばっちりですね!
買っただけで安心している母さんです(笑)

2015/09/23 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

tamy  

To チェリー母さま

こんばんは♪
バロンへお祝いメッセージをありがとうございます<(_ _)>
もう4年くらい脳梗塞と弁膜症の薬を飲んでいても、長生きしています。
飼い主は、特に何も^^; バロンが元々丈夫にできていたんですね。

チェリーちゃんたちも元気ですね♪
みんなで長生きしたいですね♪

買っただけで安心ですか♪ もったいない(#^.^#)
でも色々対策をされてますね。
私はけっこう実行しているわりには、ヨワイです(・・?
「茅の舎のだし」は、ぴったんこカンカンで、葉加瀬太郎さんが紹介していました。

2015/09/23 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

チェリー母さん  

茅の舎の出汁は歌舞伎座の地下でもあったような・・・
友人とチケットが取れなくて歌舞伎座のB1にお店が入ってますけど
そこでも買いました。
数年前に友人から頂いてお取り寄せしていましたが(^_-)-☆

2015/09/24 (Thu) 19:54 | EDIT | REPLY |   

tamy  

To チェリー母さま

こんばんは♪
あら、そうでしたか~ 知る人ぞ知る、なんですね。
私はテレビを見るまで、全然知りませんでした。
ついでに、博多とんこつラーメンなども買いました。
明太子が美味しそうだけど、コレステロールが・・・

2015/09/24 (Thu) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment