Coffeebreak

Welcome to my blog

秋、色々♪

環境ワード:エコマーク


今、甘麹に凝っています(#^.^#)  今日はもち米で。 
そのまま食べると、のどがヒリヒリするくらい甘いです。

甘麹ーもち米(^^♪


バロンの散歩2014秋(^^♪

皇帝ダリヤ♪

タマちゃんの姿が見えなくて寂しいね。 
前足を痛めて実家で休んでいます。 早く治ってね。



一年ぶりにお墓参り。 
境内の紅葉が綺麗でした。

総持寺の秋♪

総持寺の秋♪




Comments 6

miina  
No title

おはよ〜♪
もち米の甘麹 作ったんですね〜☆
miina  まだ 作ってまへん。。。(ノω・、)
普通のお米の甘麹は 3回も作ったんだけど。。。
普通に炊いたご飯を 今一度 水を足して お鍋でお粥っぽく煮て
作りました。
作ってから ツブツブが気になったので ハンドミキサーで
滑らかにしちゃいました。
こうすると お菓子作りにも使えそうだったので☆〜
もち米 そんなに甘いんですか?〜
持ち米を使って 作ってみます☆ーー
昨日は空ちゃんのトリミング、高速乗って出かけました。
やりたい事が一杯で 何から手を付けていいかな〜
と、一人 忙しく遊んでます♪〜
今日は 乾燥ホタテとビーフジャーキーを作ってます。
日中 暖かくてお散歩日和ですね♪
皇帝ダリア のっぽさんが 青空に映えますね〜☆
miinaもダデイのお母さんの 
老人ホームに伺わなくちゃ〜と、ちょっと気が急いています。
クリスマスプレゼントも考えなくちゃ・・
今日は これから
ダデイが JFのおさかな大使に行きたいって云っているから
行って来ようと思ってます。
何が水揚げされているかな?。。。

2014/11/23 (Sun) 09:26 | EDIT | REPLY |   
tamy  
miinaさま

こんにちは♪
穏やかな連休日和ですね、ウチは関係ないけれど(*´Д`)
もち米の甘麹は、圧力鍋でもち米を固めのお粥に炊いて、それからスロークッカーに入れて、点けたり消したり。
牛乳で溶いてデザートで食べてます。甘いです~
液体じゃなく個体として食べてます(^^ゞ

次々とやりたいことがあっていいですね。
元気な証拠ですね。
ドライホタテとジャーキー、羨ましい(^^)/
お魚市場で活きの良い美味しそうなのがゲットできたかしら♪

ご主人のお母様、ご健在で何よりですね。
ウチの義母は97歳、まずまずで居ます。

コメント書くの、先を越されちゃいました。


2014/11/23 (Sun) 13:52 | EDIT | REPLY |   
yuriazami  
No title

こんばんは
お墓参り お疲れ様でした。
紅葉がきれいですね。
仲良しのタマちゃんと会えなくてバロン君もtamyさんも寂しいですね。
皇帝ダリアは今が時期なのですね。
こちらでは見たことがありません。

2014/11/23 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   
tamy  
yuriazamiさま

お早うございます♪
お墓参り、祥月命日に行けてホッとしました。
紅葉狩りはお寺で済ませました♪

タマちゃんを見なくなって10日ほど、寂しいー
バロンも散歩中、時々後ろを振り返って(タマちゃんが後を追いて来ないか)います。
皇帝ダㇼヤはそちらでは見られないんですね。
この何年かの流行りみたいです。

2014/11/24 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   
チェリー母さん  
No title

こんばんは!
甘麹って甘酒の元と考えて良いのかしら?
お砂糖も使わずに甘くなるんですね。
もち米じゃないとだめですか?先日 残ったもち米を使う事も無いと思い
毎日のごはんを炊く時に白米に少しだけ混ぜて食べてしまいました(^^)/
ま~作るなら又1㎏購入すればよいのですが!(^^)!

皇帝ダリア 立派に咲きましたね。
我が家にはありませんがご近所では毎年楽しませていただいてました。
今年は台風で殆どのお宅の木が倒れてしまって・・・
東京では見た事も無く 初めて見た時はびっくりでした!

墓所も綺麗になっていますね!
都内のお墓は狭いです、一区画と言うのかしら 畳半分ですね!
畳一枚分だと大きなお墓になります、
墓所からスカイツリーが見えますから(笑)喜んでいるかしら☆彡

たまちゃんは具合が悪いんですか?
寂しいですね♪

2014/11/24 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   
tamy  
チェリー母さま

お早うございます♪
今朝は曇天、珍しく一日雨らしいですね。
甘麹は、甘酒の素ですね、米麹の袋に甘麹のレシピが載っていました。
普通のお米で大丈夫です。もち米が一番甘くなるらしいです。

皇帝ダㇼヤは残念ながらご近所に咲いているんです。
東京では見かけませんでしたよね、最近の流行りかしら。

鶴見の総持寺にあるお墓は、昭和9年に建立して結構広い(3畳くらい)です。
今だと絶対買えません(≧▽≦)
都内のお墓は偉い人でもやはり狭いですね。
下町に住んでいらした時は、便利だったでしょう。
スカイツリーが見えるお墓、最高です。

タマちゃんは、前足を痛めたらしいです。
食欲があるので治りも早いかしら。

2014/11/25 (Tue) 08:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
日々の覚書です(^^ゞ   
About me
グータラおばさんが、これ以上老化しないよう、書いています。
写真は愛犬バロン(18歳)と仲良しタマちゃんです。

バロンは2015年12月26日から天国でタマちゃんと遊んでいます。