13:37:03
12

和みます♪

環境ワード:温暖化


先週の暖かい日、ジョウロにカエルが♪  
体長は3cmほど。 これから冬眠(・・?
 
カエル♪


バロンの冬の定位置です。

落ち着く~~


甘麹です。 米麹と発芽玄米で作りました。
これにカルピスをちょっとと牛乳で溶くのが今の一番のお気に入りです(#^.^#)
毎日おやつに。 これで一週間分です。

甘麹♪

5 Comments

miina  

No title

こんばんわ〜♪
甘麹って 麹で作った甘酒の事?
発芽玄米で作るのは 素晴らしいですね♪
塩麹、醤油麹、タマネギ氷、エノキ氷 ニンニク醤油
定番になって 冷蔵庫 冷凍室に鎮座していますが
甘麹も良いなぁ〜 甘さがお砂糖じゃないってところが
d(-_^)good!!ですね☆
普通のご飯しかないけど 麹は買い置きがあるから
miinamも真似っこして 作ってみよ〜〜っとヽ(*^^*)ノ

2014/11/12 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

miina  

No title

あっ! 書き忘れです。

カエルさんは まだ 冬眠していないんだね!☆
暖かかったり 寒くなったり いつ冬眠していいのか
分からなくなっちゃったのかな?

バロン君も 日向が好きなのね♪
まったり のんびりしているのを見るのって
癒されるね〜〜☆

2014/11/12 (Wed) 18:41 | EDIT | REPLY |   

tamy  

miinaさま

こんばんは♪
沢山コメントをありがとございます!(^^)!
甘麹は、甘酒の素みたいなものですね。
麹の袋に書いてあったレシピで作ってみました。
お米(発芽玄米で作ったらちょっと固め)一合(150g)を固め炊いたお粥が冷めてから、麹200gを混ぜて、70度ぐらいに8時間保温。
スロークッカーに入れて、点けたり消したり。
いい加減に作っているので、これが本物になっているのか(な?_?)
甘麹はお菓子やパンを作るときに使っても良いそうですね。
優しい甘味ですね。

カエルは冬眠しそこなったりして・・・ 少し心配。
バロンの画像は、コタツの中なんです(#^.^#)
食べるとき以外は大体コタツで茹っていて、時々冷ましに出てきて、お水を飲んでます。 
見てると笑えますよ♪

2014/11/12 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

yuriazami  

No title

こんばんは
甘麹は70度で8時間保温するのができそうにないので
作っていません。マメですね~~(^^♪
カエルさんはどうなるのでしょう・・・
冬眠する場所がわからなくなったのかしら?!
バロン君、乾燥肌になりそうですね、気を付けてね(*^_^*)

2014/11/12 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

tamy  

yuriazamiさま

今朝は寒いです~ 暖房点けてます。
甘麹は一日家に居るときに、思い出した時に温度を調整すれば、なんとなくできていますよ。
見るときに依って、60度だったり80度だったりしてます(^^ゞ
私みたいにいい加減にやっても出来るのだから、失敗はないと思います。
甘麹とリンゴとバナナを習慣にしたら、朝に良いお便りが来てます(*^^)v

カエルは、きっとどこかに潜り込んでいるんでしょう、と思うことに。
バロンもだけど、私もo-ttoも冬は乾燥肌は困ります。

2014/11/13 (Thu) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment