14:48:18
07

美味し(^^♪

環境ワード:絶滅動物


パックに入っている乳酸菌で発酵させた糠床。  一晩で大体美味しく漬かります。

糠漬け♪ 意外にもこんにゃくが直ぐ漬かり美味しいです。

塩麹など♪ 無くてはならないもの。 塩麹、醤油麹、にんにく醤油など。



おまけ。
サンマの始末♪ 先日初サンマを食べたとき、あまりにキレイな跡(o-ttoが)だったので。


明日は十五夜だそうです。

屋根っ子♪

予報では曇りだけれど。



6 Comments

yuriazami  

No title

こんにちは
最近スーパーでパックのビニール袋に入った糠床見つけました。
まだ買っていませんが・・・これって普通の糠床のように
長いこと使えるのかしら?
コンニャクまで漬けるのね!!

我が家は塩麹だけです。
可愛いイラストですね。こちらも曇りのようです。

2014/09/08 (Mon) 15:50 | EDIT | REPLY |   

tamy  

yuriazamiさま

こんにちは♪
補充用の糠を足して使ってます。
パックがヨレヨレになる前に糠床は別の入れ物に引っ越しさせるつもりです。
こんにゃく、おくら、美味しいです。

醤油麹も是非どうぞ。 普通のお醤油より味わい深いですよ。
最近甘い物は甘酒くらいです。体重は変わらないけれど(^^ゞ

2014/09/08 (Mon) 17:04 | EDIT | REPLY |   

エミリー  

こんにゃく

色付きの文字
こんにゃくも漬かるのね!
塩麹、にんにく醤油も我が家にいつもあるよ
特製のお友達が手間をかけてつくってくれるお味噌も美味しいよ
生春巻きなんかに良いわ!

2014/09/10 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

チェリー母  

No title

乳酸菌で発酵させた糠床ってスーパーで売ってますか?
我が家は糠だけで作ったもので永いです、糠床は
野菜から出た水でだんだん水っぽくなってくるので新しい糠と
塩水で追加しています。
パックのも美味しそうだわ!
オクラ・こんにゃくやってみます(^_-)-☆

2014/09/10 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

tamy  

エミリーさま

お早うございます♪
エミリーさんも麹、作っているんですね。
手前味噌というけれど、自家製のお味噌、美味しいですよね。
いつかは挑戦したいです。
生春巻きにお味噌、いいかも。

2014/09/11 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   

tamy  

チェリー母さま

お早うございます♪
年季の入った糠床、いいお味でしょうね。
パックの乳酸菌の糠床は、近くのスーパーで買いました。
水っぽくなると補充用の糠床(も売っていいるので)を足しています。
糠漬けは美味しいけれど、塩分が・・・
塩分を排出する繊維質のものを食べるように心がけているつもりですが、中々(^^ゞ

2014/09/11 (Thu) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment