13:50:56
02

夏バテにどうでしょう。

環境ワード:食物連鎖


2週間ぶりかもっとかも、久しぶりの晴天ヽ(^。^)ノ  暦通り天高く・・・

初めて甘酒を作りました。 売っているのよりブツブツ感があって素朴な味です。 甘味も控えめでちょうどよいみたい。
圧力鍋でお粥を作り、スロークッカーにいれて、(保温ができないので)温度を測りながらスイッチを入れたり消したり。
麹は、米麹と玄米麹を半々にしました。

自家製甘酒(^^♪
自家製甘酒♪


戸棚の奥から6年前の梅酒を取り出して、梅酒と梅に分けて、梅は冷蔵庫に。 
ジャムにするつもりです。
果実酒用のブランディーを使って、お砂糖も少なくしたので、アルコール度の強いこと(≧◇≦)

梅酒ー6年物の(^^♪

6 Comments

miina  

美味しそう〜

自家製甘酒 美味しいよね。
飲む点滴って云うくらいだから
夏の疲れた体に ビッタリね、
miinaはヨーグルトメーカーで作るんだけど
たくさんは出来ないの。。。

梅ジャムの甘酒使用のケーキ 
勝手に想像して 美味しそう〜
なんて思っちゃうmiina☆ー

miinaは明日
タバサに会うので ヨーグルトメーカーを使って
塩麹を作りました。
ちょうだいねーー
と、所望されているので。。。

急に涼しくなりましたね。

2014/09/03 (Wed) 09:31 | EDIT | REPLY |   

tamy  

miinaさま

こんにちは♪
涼しいのは良いけれど、気候の変化が極端ですね。
体調管理が難しいです。

梅酒を使ったケーキ、美味しそう~~
もう少し寒くなったらやってみますね。
甘酒はスロークッカーなので大量にできましたよ。
ちょっと本物のお酒になりつつあるような甘酒になっちゃいました(^^ゞ

ヨーグルトメーカーは、直ぐに塩麹が出来るんですね、便利ですね。
私は相変わらず毎日掻き回して作っています。
今の時期は一週間ぐらいで熟成しますね。
塩麹、醤油麹はもうなくてはならないものになりました。

2014/09/03 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |   

yuriazami  

No title

こんにちは
本格的な甘酒ですね。美味しそう~~♪
スロークッカーって知らなかったです。
炊飯器で作る方もいますね。
発酵食品は身体にいいですね。

6年前の梅酒 すごい年代ものですね!
度数が強いので長く置いても大丈夫なのね。
漬けた梅 まだしっかりしていますね。
ジャム作り ガンバ!
アルコールが苦手なので自分では作りませんが
梅酒はたまに小さな瓶入りを買っています。
何か月もかかって飲みますよ(笑)

2014/09/03 (Wed) 13:23 | EDIT | REPLY |   

tamy  

yuriazamiさま

こんにちは♪
甘酒は牛乳やカルピス、炭酸で割ったりして飲んでも美味しいです。
ヨーグルトに混ぜてもよいかも(#^.^#)
炊飯器だと楽でしょうね。 スロークッカーは買ったもののあまり使えていないので、ちょうど良い機会になりました。
腸環境を良くしようと発酵食品を摂るように心がけるようになりました。
簡単に出来る糠漬けも始めました。

この梅酒は、ちょっと扱いにくいです、きつくて(^^ゞ
オリゴ糖を入れて、お水か炭酸で薄めると美味しいかも。
ジャム作りは苦手で、いつ出来るかしら・・・
少しずつ食べて消化するのも大変だし(>_<)

2014/09/03 (Wed) 15:27 | EDIT | REPLY |   

チェリー母  

No title

美味しそうな甘酒が出来ましたね!
甘酒は冬のものだとばかり思っていました。
スロークッカー 便利そうですね♪
我が家の梅酒はお料理 特に煮物に使っています!(^^)!
何年物なんだかよくわかりませんが、甘くなっても良いお料理に♪
中身の梅は同じようにジャムにしています♪

ヨーグルトは年中 手作りです、種菌だけはネットで注文ですが(^_-)-☆

バロンちゃん 17歳おめでとう!

介護が必要なくって助かりますね。
先日のテレビで老老介護ならぬ老犬介護の職業が始まったと
報じていました。
そうならないように我が家の4匹もバロンちゃんを見習って頑張ります
\(^o^)/

2014/09/06 (Sat) 14:41 | EDIT | REPLY |   

tamy  

チェリー母さま

こんにちは♪
バロンへお祝いメッセージをありがとうございますv-352
あっという間に17歳になってしまいました。
そのテレビ、観ました。老犬ホームやデイ・サービスがあるんですね。
やむを得ない事情できたときには便利ですね。
これからもっと普及してお安くなると良いのだけれど。
バロンは良い見本にならなくて・・・
チェリーちゃんたち、元気で長生きしてくださいね!


甘酒は、今の時期冷やしても 温まっちゃって(^_^;) 
冬に最適なのが分かりました。
カスピ海ヨーグルトを作られているのですか♪
私も作っていたのですが、森永のラクトフェリンヨーグルトが気に入って、そればかり食べています。

2014/09/06 (Sat) 15:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment