Coffeebreak

Welcome to my blog

「世紀の日本画」展♪

環境ワード:食物連鎖

タイミング良く4月のような陽気だった昨日、日本美術の祭典のうちの「世紀の日本画」展に行ってきました♪

目玉になるような作品が目白押しで、一度に観るのはもったいないくらい。
特にお気に入りの前田青邨、小倉遊亀が観られて満足でした。 
大観の「無我」、古径の「孔雀」、青邨の「知盛幻生」、遊亀の「径」が特に良かったわ。


山桜。 ソメイヨシノはまだまだ。

上野公園桜2014・3♪

上野公園♪

日本画展カードなど♪

罌粟の図は、プラスチックの封筒になっている。


径♪

小倉遊亀の「径」。 クリアファイルになっている。


この日は、12,000歩あまり。 帰宅してたっぷり甘味を補給しました。

お雛様のおさがりの'すあま'の菱餅と葛餅の菱餅。

すあまの菱餅2014♪

葛餅の菱餅2014♪


実は上野でも甘味を(^^ゞ  
パークサイドカフェで食べたスパゲティがイマイチで、口直しです(言い訳)。

クリームあんみつ♪

Comments 2

yuriazami  
NoTitle

こんばんは
素晴らしい美術展をやっているのね。
やはりこういう展覧会は見逃せませんよね。
小倉遊亀の「径」 可愛いです(^^♪
クリアファイル 良い記念になりましたね。
山桜がきれい~~!(^^)! 
たっぷり歩いたから甘いものOKですね(笑)

2014/03/13 (Thu) 18:32 | EDIT | REPLY |   
-  
yuriazamiさま

今晩は♪
どれもこれも素晴らしくて、近くに住んでいれば毎日でも見に行きたいほどでしたよ。
最近とみに日本画に惹かれます。
上野公園は、お花見のときの屋台の設営が早々と始まっていました。
見ごろは今月末らしいけれど。

この菱餅以外にも、実は甘味屋で、クリームあんみつを食べてきました(^^ゞ

径は、娘さんと孫にポーズを取らせて画いたとか。
おかっぱ頭と仕草が可愛いですね(#^.^#)

2014/03/13 (Thu) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
日々の覚書です(^^ゞ   
About me
グータラおばさんが、これ以上老化しないよう、書いています。
写真は愛犬バロン(18歳)と仲良しタマちゃんです。

バロンは2015年12月26日から天国でタマちゃんと遊んでいます。