12:22:17
17

日本美術の祭典☆

環境ワード:省エネ

昨日は、久しぶりに上野の東京国立博物館へ。
日本美術の祭典と銘打った「クリーブランド美術館展」と「人間国宝展」を観に行きました。
もうひとつ、「世紀の日本画」展は、東京都美術館で今月末から始まります。

この三つの展覧会の3展共通先行前売り券は千円でした。 
夏に販売していたので飛びついて買いました(^^)v
朝はー5度。 友人との約束がなければ、とても一人では出かける気にはなれないでしょう。
思ったより、とても空いていて(開会二日目)、ゆったりと鑑賞出来ましたよ。

クリーブランド美術館展では、曽我蕭白の「蘭亭曲水図」、渡辺崋山の「大空武衛門。像」が面白かった。
「人間国宝展」は工芸品、着物、刀剣など、沢山の名宝で見応えがありました。
143点もの名人技をざっと見るのは、もったいない、もっと一点一点じっくり味わいたいと思ったほど。 

国立博物館♪

蒔絵のしおりを買いました♪

チラシなど♪


ランチは、敷地内にあるホテルオークラのレストランで。
美術展に因んだ献立だそうです。

スズキのなんたらグラタン(^^ゞ

スズキのグラタン♪

キャラメルムース♪

キャラメルスフレ♪


帰り道、駅構内で売っていた広島の有名なクリームパンとメロンパン、初めてです、楽しみ♪

クリームパンとメロンパン♪

メロンパン、さすが評判だけありました


4 Comments

yuriazami  

No title

こんにちは
素晴らしい美術展が開催中なのですね。
クリーブランド美術館は初めて知りました。
日本の美術品がたくさんあるようですね。
寒くても出かける甲斐がありますよね。
心もおなかも満足な いい1日になり良かったですね(^^♪
広島の有名なパンですね。物産展で買って食べたことあります♪

2014/01/17 (Fri) 15:41 | EDIT | REPLY |   

tamy  

yuriazamiさま

こんばんは♪
GHQの美術顧問だった人(東洋美術に詳しい)がクリーブランド美術館長になったそうです。
イヤホンガイドが中村吉右衛門ということで借りたところ、ナビゲーターをちょこっとやっただけで・・・ 

日中は暖かくなって、着込んでいたので、汗を掻いてしまいました^^;
メロンパンは、クッキー部分が美味しくて、ケーキみたいですねv-410

あと一つ、美術展があるので楽しみです♪

レインボーラムネ、入手困難で有名なんですね。
見た目、繭玉みたいです。 味は普通のラムネですか♪

2014/01/17 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

yuriazami  

No title

こんばんは
テレビ見ましたか?
レインボーラムネ、味は普通でした(笑)
私は小さくて可愛い鈴のようだと思いました。
こんなに人気商品とは思っていませんでしたの・・・
コメント欄閉じていてすみません。
ちょっとサボってました(笑)

2014/01/17 (Fri) 19:00 | EDIT | REPLY |   

tamy  

yuriazamiさま

またコメントを済みません(^^ゞ 質問したせいで。
あのラムネのことをテレビでやっていたんですか。
何で、そんなに人気なんでしょうね。
形が可愛いから?
鈴のほうが正解ですね。

毎日更新、やはり疲れるでしょう(#^.^#)

2014/01/17 (Fri) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment