Coffeebreak

Welcome to my blog

今日のバロン♪

環境ワード: エコマーク

今日は、今年最後のバロンの通院日だった。
外は6度でも、歩いて7分ほどの病院までなので元気に歩いて行った。
診察・いつもの爪切り・足裏毛カット・耳掃除・肛門腺絞りと一年に一回のワクチン。
そして4週間分の脳梗塞と心臓の薬と療養食のドッグフード。 もう立派に高齢犬。
心臓に雑音が少し聞こえるけれど心配するほどはないと。
ただし、急に暖かい所から外に出ると、ヒートショックが起きるから、無理させないで、と言われた。
高齢だし寒い時期は特に気を付けないとね。 どうも飼い主は呑気で・・・ 


待合室で。 

待合室で♪


注射には強いんです。

ワクチン♪ 


帰り道に、近所の教会のキリスト降誕のお飾り。

教会で♪ 




ネット検索で調べると、

【クリスマスの飾り、キリスト降誕シーンの模型】
仏: la crèche クレッシュ
葡: o presépio プレゼピオ
西: el belén ベレン
伊: il presepio プレゼーピオ
英: crib

西語以外は皆、“飼い葉桶、秣桶”の意。
仏語ではそれは古語で、現在は飼い葉桶は“la mangeoire”。
そして、“crèche”の別の意味は、“託児所”。


年の瀬になってからブログの更新が続くのは、年末の仕事をしないグータラ主婦の面目躍如です

Comments 4

yuriazami  
NoTitle

こんばんは
いえいえ、更新していてエライと思いましたよ。
なるほど、馬小屋で誕生したからですね。
格国の言葉や意味を調べることなど思いつきませんでした。
これからますます寒くなっていきますからtamyさんは
ご自愛ください。バロン君は気を付けてあげてくださいね。

2013/12/27 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   
tamy  
yuriazamiさま

おはようございます♪ 
今朝はー1度、毎年年末年始は一段と寒くなりますね。
犬も人間と全く同じに老化現象が起こるんですね。
白内障と歯槽膿漏も進んでいますv-390
バロンを気遣っていただいてありがとうございます。

イタリアやフランス・・ドイツのブログを見ていると、普通の家庭でキリストの降誕のミニチュアが飾ってあります。
静かで心から祝っている感じが伝わってきました♪

yuriazamiさんこそ、無理をしないで年末を迎えてくださいね。

2013/12/28 (Sat) 08:01 | EDIT | REPLY |   
ぐうたら母さん(笑)  
NoTitle

バロンちゃんもお顔が白くなりましたね~
18歳や17歳のダックス仲間が頑張っています♪
バロンちゃんはその中では若いワンちゃんではと・・・(笑)

今年はHNぐうたら母さんどおり大掃除はしない?出来ない?(笑)
変わりに父さんが自分のやりたいことだけ頑張っています(爆)

ご心配をおかけしましたが
けんたの事も私の事も
どうにか?気持ちを持ち直し命の大切さを思い知った年でした。
来年はお互いに元気にすごして
ブログの更新に励みましょう!(笑)
笑ってすごせる年末を楽しんでいます

2013/12/28 (Sat) 09:09 | EDIT | REPLY |   
tamy  
けんた母さま

お早うございます♪
年末の気忙しい時に、メッセージをありがとうございます。
体調は順調に回復なさっているようで、本当に良かったです。
今年は大変な年でしたね~
生きていればこそ、色々なことが起こりますね。。
ご家族の支えが心強いことでしょう。

今年は、けんたちゃんやお馴染みのワンちゃんたちが天国へ・・・
お知らせを聞くたびに、涙涙でした・・・

来年は、皆さん、元気に過ごしたいですね♪

バロン、16歳でも若いほうですか?!
老け込んではいられませんね(#^.^#)

来年もよろしくお願いいたしますv-410

2013/12/28 (Sat) 09:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
日々の覚書です(^^ゞ   
About me
グータラおばさんが、これ以上老化しないよう、書いています。
写真は愛犬バロン(18歳)と仲良しタマちゃんです。

バロンは2015年12月26日から天国でタマちゃんと遊んでいます。