Coffeebreak

Welcome to my blog

東山魁夷展☆

環境ワード: 京都議定書
先日 山種美術館へ 没後10年記念「東山魁夷と昭和の日本画」展を観に行った。
九段から広尾へ移転して、自社ビルになり、広くて喫茶室も出来、綺麗。
近くに住んでいる友人と待ち合わせた。

平日の午前中、既に我々と同じ中高年女性が大勢居た。 本当に何処へ言っても熟年女性のパワー炎はスゴイわ。
印象に残ったのは、魁夷の「年暮る」、橋本明治の「朝陽桜」、福田平八郎の「筍」。

記念に、魁夷と明治のポストカードを。

img20100129.jpg

家に帰って、本棚から画集とシリーズになっているポストカード集を取り出して、しばし眺めた。 
昔父が買ったもので、今となると、有り難いし思い出になるわね悲しい

img20100129_1.jpg

楽しみのランチは、フカひれあんかけご飯。 パラパラとフカひれが。 
デザートは、場所を移してクリームキャラメル(プリンのことだった)。

img20100129_2.jpgimg20100129_3.jpg

友人の北京観光の土産話が興味深く、翡翠のストラップを戴いた。 好物の豆源も音符  
北京は、マスク風邪が凍ってバリバリになるほど寒いらしい。

img20100129_4.jpg

Comments 0

Leave a reply

About this site
日々の覚書です(^^ゞ   
About me
グータラおばさんが、これ以上老化しないよう、書いています。
写真は愛犬バロン(18歳)と仲良しタマちゃんです。

バロンは2015年12月26日から天国でタマちゃんと遊んでいます。