Coffeebreak

Welcome to my blog

捲土重来。

環境ワード: 砂漠化

今朝の天声人語に書かれていた「”捲土重来”を期す意気が残っていようか」。


「捲土重来」・・・初めて聞いた。 (けんどちょうらい、けんどじゅうらい)。

一度敗れたものが、再び勢いをもりかえしてくること(広辞苑)


今日は数日ぶりにお昼前からエアコンを点けた。 それでも一頃の暑さより大分凌ぎやすい。

夜の散歩の必需品

左のLEDライトは首に掛け、右、蚊避けはポーチに付ける。

LEDライトとどこでもベープ♪


今日のバロン♪
  
今日のバロン♪


Comments 2

yuriazami  
No title

おはようございます
捲土重来 難しい言葉ですね。
歴史か何かの授業で聞いたことはありましたが
意味はすっかり忘れていました。
日中は暑いので夜の散歩いいですが
装備が必要なのは大変! 夜散歩している方 多いですか?

2013/07/24 (Wed) 10:15 | EDIT | REPLY |   
tamy  
yuriazamiさま

こんにちは♪
捲土重来、唐詩に拠るものらしいです。
世の中、知らないことが多くて・・・
謙虚になりますv-398

夜の散歩、長く歩けば良いのだけれど、バロンのトイレタイムのためで、せいぜい7分くらい(^_^;)
帰宅する人が歩いているくらいで、あまり行き会いませんよ。

ライトはウンチが拾いやすいためです。

2013/07/24 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
日々の覚書です(^^ゞ   
About me
グータラおばさんが、これ以上老化しないよう、書いています。
写真は愛犬バロン(18歳)と仲良しタマちゃんです。

バロンは2015年12月26日から天国でタマちゃんと遊んでいます。