13:36:35
16

好日♪

環境ワード: ごみ分別

一昨日国立近代美術館へ「美術にぶるっ!(ベストセレクション日本近代美術の100年)」を観に行った。
重要文化財がゴロゴロ展示されていて見応えがある。
テーマ毎に分かれ有名画家の絵を見過ごしてしまうほど多数の作品。
近代美術館の60周年記念の内外の所蔵作品が一堂に展示されていた。
有名画家有名作品の展示にも関わらず、空いているのが不思議。
おかげでゆっくり観られた。


美術館前♪ チケット♪



温室のような広い窓がある休憩室から見た風景。

窓から見た風景♪
窓から見た風景♪


パレスサイドビル内の自然食(マクロビオテック)レストランのランチ。 
肉・魚・乳製品は使っていない。 野菜と大豆と玄米・雑穀。
デザートの小豆抹茶ムースのムースも豆乳。 これはマネしてみよう。

自然食ランチ あずき抹茶ムース♪


真ん中のはプラスチック製のしおり。 4つに切り離せる。
武者絵の絵葉書は折ると屏風になる。

日本近代美術展♪



午後はすっかり無沙汰している義母の家を訪問。 
義母はコタツでうたたね。
顔色も良く元気そうで安心して帰途についた。
この日の歩数は12,000歩。 久々~~ヽ(^。^)ノ

2 Comments

yuriazami  

No title

美術展のタイトルが楽しいですね。
「ぶるっ」と 来たようで良かったですね(^^♪
美術館はしばらく足が遠のいています。

小豆抹茶ムース私も真似したいです。
トッピングは胡桃かしら?
お義母様お元気な様子で私も安心しました。

2012/11/16 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   

tamy  

yuriazamiさま

こんにちは♪
今朝は真冬の寒さです~
美術展、もう少し小分けにして開催しても良かったんじゃないかと。
素晴らしい絵画が多すぎて全部見るのをこなすのは大変です。

トッピングはクルミです。
マクロビオテックの献立は材料費は安いけれど手間が掛かりますね。
このデザートは簡単ですね。
義母は今でもデイサービスを週3,4回行って、ショートステイは月に一度くらい言っているようです。忙しいですね。

2012/11/17 (Sat) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment