Coffeebreak

Welcome to my blog

中々(^_^)v

環境ワード: カーボンオフセット

牛乳が余ったので、カッテージチーズを作った。
自家製のは しっとり優しい味(十分に漉し切れていない)。 
漉した後の乳清は、カレーと豚汁に使った。

900mlの牛乳で、250gのカッテージチーズと500mlの乳清が出来た。

カッテージチーズ完成♪

カッテージチーズと乳清♪

Comments 2

yuriazami  
No title

こんばんは
カッテージチーズ 手作り マメですね~~
どれくらい濾すのに時間がかかるのかしら?
しっとり優しい味」と聞いたらとても食べたくなってしまいました。
でも今は何をするのも面倒で・・・^^;
咳が取れませ~~ん!(悲)

2012/10/30 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   
tamy  
yuriazamiさま

こんにちは♪
最近豆乳を飲んでいるので、週に2本届く牛乳が余って、窮余の策です。
売っているカッテージチーズは、パサパサであまり美味しいとは思わなかったけれど、自家製のはよく漉せないせいなのか、水分が残ってしっとり。
ボールにザルとクッキングペパーを引き、牛乳を乗せておいて、一時間ぐらい放置していました。
漉すのは、せいぜい一時間ぐらいしかかけませんでした。
良質な牛乳が決め手ですね。
クックパドを見てマネしました。
今年の風邪は咳かしら。咳は長引きますね。
気長に養生するのが一番だけど、、焦らないでください。

2012/10/31 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
日々の覚書です(^^ゞ   
About me
グータラおばさんが、これ以上老化しないよう、書いています。
写真は愛犬バロン(18歳)と仲良しタマちゃんです。

バロンは2015年12月26日から天国でタマちゃんと遊んでいます。