12:45:54
26

少しだけ♪

環境ワード: 砂漠化

シャクヤクの季節。  我が家にも一輪。

シャクヤク♪


小紺由花さんのブログに載っていた塩トマト麹を作ってみた。
塩麹を作るときのお水を無塩のトマトジュースに替えるだけ。 

塩トマト麹♪


豆苗の再収穫。 さすがに買ったときの十分の一の量になった。

豆苗ー再収穫♪

4 Comments

yuriazami  

こんばんは
やっとコメントが書けるくらい
日常が戻ってきつつあります。
バロン君、その後いかがですか?

塩トマト麹、どんな味なのかしら?
いろいろチャレンジしていますね。

私は塩麹の麹を買いに行かなくては
無くなりそう。たぶん間に合わないわ(>_<)
3袋くらい買いだめしておいたほうが
良さそうですね。

豆苗 楽しい実験でしたね。
私も3回目はこんな感じでしたよ。

2012/05/26 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

tamy  

yuriazamiさま

こんにちは♪
お久しぶりです~~ お疲れのところ、コメントをありがとうございますv-411
バロンは殆ど回復して後遺症がほんの少し出るくらいです。

塩トマト麹は、まだ使っていないけれど、肉料理やパスタに合うみたいです。
最近塩麹でも塩分を凄く控えているので、ある程度の量の塩麹を使うので、摂取塩分量がどのくらいか分からなくなりました・・

豆苗は、根や豆の部分がちょっと臭くなって、もう止め頃ですね。

2012/05/27 (Sun) 09:32 | EDIT | REPLY |   

チェリー母さん  

バロンちゃんはいかがですか?
前の日記を読ませていただいてバロンちゃんの調子が悪いのを知りました。
でも・・・・ごめんなさい。
なんとコメントして良いか分からなくって。
ワンコ仲間のわんちゃん達もみな高齢になってきて、人間と同じような病気になって。
どちら様もみな心配です。

塩トマト麹 パスタに美味しそうですね♪

2012/06/01 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   

tamy  

チェリー母さま
こんにちは♪
ご心配していただいてありがとうございます<(_ _)>
今は元通りとまでは言えないまでも元気で食欲旺盛になりました。
でも前みたいに1時間の散歩は無理で、せいぜい家の周りをぐるりとするだけです。
仕方がないとはいえ、皆さん経年劣化ですね・・・
せいぜい無理をしないでがんばりましょう♪

チェリーちゃんたちもシニアですね。
ルビーちゃんたちは元気ですか♪

塩トマト麹は、シャケに漬けてみたら、結構イケました(^^)v

2012/06/02 (Sat) 12:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment