16:55:00
01

弥生三月☆

環境ワード: エコアクション

今日はまずまずの晴れで、昨日の6cmほど積もった雪は、日陰を除いて跡形もなく消えた。
早くも3月。 今年のお雛様の菱餅は、去年と同じ物を買ったのに、サイズが二回りぐらい違う。 値段は同じだったのに。  最近の経済状況の厳しさが分かるわね。

いいお顔
お雛様♪

お雛様と雛菓子♪


ゴパンでうどんを作るのに慣れたら、今度はパスタを手作りしたくなった。
専用の小麦粉を取り寄せて、捏ねるのはゴパンまかせで出来るけれど、伸ばすのは固くて中々うまくいかない。
食べ応えのあるパスタになった。 粉200gに対して卵が2個も要るなんて知らなかったわ。

デュラムセモリナ粉♪

パスタ♪


塩分がいつも気になるので、塩分計を買った。 汁物にしか使えない。
一番気になる御御御付け、うどん・そば汁などに使っている。 

しおみくん♪


2 Comments

yuriazami  

こんばんは
3月になりましたね~~
お雛様、美男美女カップルですね(^^♪
菱餅が二回りも違いますか!!
他のものも分量が少なくなっていて呆れてしまいます。
何でも手作り、すご~い!
塩分 気を付けなければ。。。。。

2012/03/01 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

tamy  

yuriazamiさま

お早うございます♪
春が来て暖かくなるのは良いけれど、最近また地震が多くて心配です。

我が家の美形はお雛様が全部持って行ってしまいましたv-398
2009年3月のブログと較べてみると大分小さいです。 ダイエットにはいいかな(・・?
自家製のは美味しいけれど、仕事が多くなってくたびれます^_^;

塩分計はうす味、ふつう味、から味となっていて、その中でまた少な目、多目と分かれてるんですが、ウチでは、ふつう味の少な目が美味しく感じるみたいです。

2012/03/02 (Fri) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment