09:00:00
25

川越ブラブラ♪ おしまい(^^♪

環境ワード: 酸性雨

川越で蔵つくりの町並みと並ぶ名所、喜多院が長い散歩の締めくくり。 やっとね。

喜多院。 平安時代に創建され、家光公が江戸城紅葉山の別殿を移築した客殿、書院が有名。

喜多院♪

喜多院♪

本殿♪


春日局化粧の間、4部屋もある。

春日局化粧の間♪

春日局化粧の間♪


撮影禁止の場所は、撮影したい所

家光誕生の間看板♪

将軍の湯殿と厠♪


皇女和宮の長持ち。 公武合体長持と表示、菊と葵のご紋が付いている。

和宮長持♪


渡り廊下♪


遠州流の庭。

遠州流庭♪

将軍お手植えのしだれ桜

将軍お手植えしだれ桜


一応見るべきものは見て、やっと家路に。 

郵便局も風情あるわね。

川越郵便局♪


あー、20,630歩よく歩いた~~ 午前中歩きながら食べた紫芋ソフトクリームとみたらし団子と紫芋饅頭。
そしてゆっくりとランチを摂ったおかげね。
モチロン一緒に歩いた従姉にありがとう~~

4 Comments

yuriazami  

こんにちは
喜多院 有名ですね。
春日局の化粧の間が4部屋も~~!
将軍家光様の身体のお便りをここで
受け取っていたのですね~~(笑)
江戸時代に思いを馳せながらのお散歩
私も楽しみました。ありがとう(*^。^*)

2012/02/25 (Sat) 12:45 | EDIT | REPLY |   

tamy  

yuriazamiさま

こんにちは♪
喜多院、知っていましたか♪
関東以外ではあまり知られていないと思っていました。
時代劇のロケにぴったり。セットに居るみたいでした。
お便り・・・流行ってますねv-410
古今を問わず大事な場所ですね。
yuriazamiさんこそ毎日コメントありがとうございます<(_ _)>

(^^ゞ

2012/02/25 (Sat) 16:49 | EDIT | REPLY |   

チェリー母さん  

今日はまた寒かったですね((+_+))
大昔に行きましたが殆んど変化はないようですね。
当時は「芋懐石」なるランチを頂きました(笑)

暫く行ってないので又行きたくなりました♪
千葉の佐原にも小江戸がありますね、
川越ほどではありませんが・・・
暖かくなったら行ってみようと思っています☆彡

質問ですが、先日 お魚に使った塩麹で
ホーレンソーの味付けをとありましたが、
生臭さはありませんか?

2012/02/25 (Sat) 18:02 | EDIT | REPLY |   

tamy  

チェリー母さま

こんばんは♪
普段出かけないものだから、興味津々で歩いてきました♪
蔵つくりの町並みは規制があるんでしょうね。
そこへ行くまでの商店街も面白かったです♪
佐原も情緒がありますね。時々テレビで紹介されてますね。

メカジキはよく水気を拭いて3切れを小さじ2杯弱を2時間くらい漬けましたが、ホウレン草、全然匂いは気になりませんでしたよ。
今日はブリでやりました♪ 殆ど残らなかったので今日は使えませんでした。
漬けた時間や匂いのきついお魚にも依るのかしら。

明日は少し暖かいそうですね。
i-184たりi-195たりで。

2012/02/25 (Sat) 19:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment