Coffeebreak

Welcome to my blog

常備に?

環境ワード: 食物連鎖

今話題の塩麹。 そろそろ出来上がり、今日のクリームシチューの鶏胸肉の下味に使ってみよう。

塩麹♪

奥にあるのはカスピ海ヨーグルト。 6年続いている。 
塩麹もこれから作り続けるようになるかしら。

Comments 4

miina  

塩麹 作ったのね~♪
miinaは塩麹の大ファンなっちゃったわ~☆
昨日はね トマトをくし形に切って
塩麹をまぶしたヤツに
焼きカボチャをプラスしてサラダ♬
ロストピーフの下味にブラックペッパーとガーリックと塩麹これもすごく美味しかったよ♪

2012/02/18 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   
tamy  
miinaさま

こんにちはv-278
もう既に色々活用されているんですね。
どちらのブログにも塩麹の話が載っているので、影響されました^_^;
昨日のシチューの胸肉、いつもより柔らかくなっているような。
今朝のサラダに入れようと思っていたのに忘れて残念v-390

2012/02/19 (Sun) 10:04 | EDIT | REPLY |   
yuriazami  

おはようございます
塩麹完成おめでとう!(^^)!
流行に乗っかって私も今作っています。
いろいろ試して教えてください。

2012/02/19 (Sun) 10:35 | EDIT | REPLY |   
tamy  
yuriazamiさま

こんにちはv-278
今朝はー5度。そちらも寒かったでしょう。
お魚の麹漬けは時々買っていたけれど、自分で作るともっと美味しくなるのかしら。
色々使うとすぐ無くなりそうなので、今、通販で玄米の麹を頼みました。

2012/02/19 (Sun) 10:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
日々の覚書です(^^ゞ   
About me
グータラおばさんが、これ以上老化しないよう、書いています。
写真は愛犬バロン(18歳)と仲良しタマちゃんです。

バロンは2015年12月26日から天国でタマちゃんと遊んでいます。