15:00:47
16

初物♪

環境ワード:エコバッグ

生協から栗と栗剥き器が届いた。 栗ごはんにしたり、茹でたのをそのまま食べたい。
来週調理するつもりなので、ネットで保存法を調べた。 80度のお湯で1分茹でて、陰干し。 ビニール袋に入れて冷蔵保存した。

一年に1回か2回しか使わないのに、剥く大変さに負けて、栗剥き器を買ったけれど、うまく剥けるかしらん。

栗♪

4 Comments

チェリー母さん  

皮付きの栗から自分で向いて使うのが
一番なんでしょうけど、大変ですよね。
だんだん横着になって、剥きぐりで
購入しちゃいます。
先日は畑の端っこに植えてある栗の木から
落ちたものを拾ってきました。
写真に写さず茹で栗でお腹へ(笑)
保存は難しいですね♪

2011/09/18 (Sun) 10:51 | EDIT | REPLY |   

tamy  

チェリー母様

こんにちはv-278
ご自宅の栗を食べられるなんて、いいですね~~
栗剥き器でちゃんとうまく剥けるか疑問ですが、試しに・・・
明日にでもトライしてみます♪
冷凍すると甘みが増すそうですね。
この栗、足柄産です♪

2011/09/18 (Sun) 11:18 | EDIT | REPLY |   

yuriazami  

こんばんは
栗剥き器、購入したのですね!
上手にできましたか?
毎年迷っては購入に至りません。
何をするにも面倒で
特に栗剥きは大変~~
今年は剥き栗を購入しました。
栗ごはん近いうちに作ります。
tamyさんは何を作るのでしょう?

2011/09/18 (Sun) 18:33 | EDIT | REPLY |   

tamy  

yuriqzamiさま

こんばんはv-483
多分v-392明日使うつもりです。
取り敢えず栗ご飯と茹でたのを、スプーンでほじくって食べることになるでしょう♪
うまく剥けるかかなり疑問??です。

何をするにも面倒・・・ 同感ですが、yuriazamiさんはマメにお料理なさっているじゃないですか。私こそ宅配弁当に慣れてしまって、益々ものぐさになってますv-404

2011/09/18 (Sun) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment