10:27:26
01

9月ですね。

環境ワード:酸性雨

災害用の非常持ち出し袋に詰めてある衣類を、最近になって冬用から夏用に変えたばかりなのに、またそろそろ秋用にしないと。
非常食の入れ替えもね  思うばかりで中々出来なくて。。

今年の夏は節電に頑張った。 去年より暑さは大分マシだったせいもあるけれど。
電気代は去年に比べて、6月は約800円、7月は6,500円、8月は7,900円も少なくなった。
9月の暑さはどうかな。 
我が家の地域は猛暑で有名な熊谷に勝るとも劣らないほど暑く、去年は節電という意識は全然なく、エアコン3台をブンブン使い放題だったわね

電子レンジの出番もぐっと減り、もっぱらガス頼り。
小型の圧力鍋とダブルパン(お鍋とフライパンがセットに)、圧力鍋と同じ素材の小さなお鍋を購入。

活力鍋♪

これらが活躍するかは、tamyのやる気次第で(^^ゞ


4 Comments

yuriazami  

こんにちは
今日から9月というのに
こっちも真夏の暑さで汗だくです(>_<)
扇風機の風がなまぬるくて・・・

そちらではエアコン無しでは暮らせないわね~~
なのに すごい!!節電頑張っていますね。

私も小さな圧力鍋 検討中です(*^。^*)

2011/09/01 (Thu) 16:08 | EDIT | REPLY |   

tamy  

yuriazamiさま

こんばんは♪
台風の影響かしら、蒸し暑いですねぇ。
エアコンは28度にして点けています。
他の電気製品の節電が効いているのかも(^^)v

yuriazamiさんは毎日丁寧なお料理ですね。
(^.^)も涼しくなったら、心を入れ替えて、マメにお料理作りたいものです(?_?)

2011/09/01 (Thu) 18:36 | EDIT | REPLY |   

チェリー母さん  

台風の余波?

この時間になって雨のふりがひどくなってきました。
でも変な降り方、ガァ~(ザァ~ではないのよ)
と降ったらそれで休憩、暫くすると又・・・
その繰り返しです((+_+))

節電 ご立派ですね♪
出かける事が多いと、ワンの為にエアコンを
入れて出るので、それでも少しですが節電に
協力できたようです。

2011/09/02 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

tamy  

チェリー母さま

お早うございます♪
昨日は、滝のように打ち付ける雨と晴天が交互に来ました(@_@;)
今日は、また風が強いです。

電気の節約、今年ぐらいが普通なのかも。
去年までが節電なんて一切考えないで、使い放題でした<(_ _)>
電子レンジ・オーブン・トースター・ポットなど電気を食うヒーターを使わないようにしたのが良かったと思います。
あとエアコン設定を28度にしたのも。

お留守番のワンちゃんたちのためには、エアコンを点けておくことは絶対必要ですね!

2011/09/03 (Sat) 05:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment