Coffeebreak

Welcome to my blog

節電(^^ゞ

環境ワード:節電

去年ほどではないけれど(ほんとかな)、今年の夏も暑いそうで、日々節電と暑さ対策に励んでいる(威張れたものではないが)。
節電にはエアコンの使用量を減らすのが一番効果的。 扇風機とサーキュレーター。

扇風機 扇風機 サーキュレーター 扇風機


節電タップ。
節電タップ 節電タップ 節電タップ


冷蔵庫内にビニールカーテン。
ドライヤーは止めて、マイクロファイバーのタオルで乾かす。
ウォッシュレットは温水シャワーと暖房便座はoffにして、便座シートを。
ごはんは、ウチでは以前から圧力鍋で炊いて、一膳毎に冷凍しているから、これは
食洗機では乾燥は使わない。 → 手洗いにした。
洗濯では(浴室)乾燥機は使わない。
掃除機は弱で。
テレビ、パソコンは省エネモードにして、明度・輝度を下げる。


梅雨も真っ最中というのに、早や遮光カーテン。

遮光カーテン

窓に断熱シート。 梱包などに使うプチプチシートよ。

窓遮熱シート  窓遮熱シート


これから実践したいこと。

電子レンジで野菜をチン → ガスで。
電気ポット →  魔法瓶
コーヒーメーカー →  ヤカンで沸かしてドリップで。
問題はホームベーカリー。 これを買ってからずーっとパンは買ったことはなかったけれど、今夏はウチでは作るのを止めて、買おうかしら。


何と言っても一番手っ取り早く節電になるのは、やっぱりエアコンは極力控えることね。
暑がりが居る我が家では、実行できるかな
でもこの蒸し暑さの中、今夏はまだ一度もエアコンを点けていないのにはを上げるわね。

Comments 2

yuriazami  
No title

ちょっとご無沙汰しました。
更新していますね~~
サクランボがおいしそうね^^
「アニマルズピープル」どんな本でしょう。
そちらは気温が高くエアコン無では大変ですね。
節電対策参考になります。

2011/06/24 (Fri) 14:39 | EDIT | REPLY |   
-  
yuriazamiさま

こんにちは♪
今日は最高に暑いですv-402 41度に達しましたv-405
いくら節電と思っても、今日は無理です(・。・;
設定は28度にして、許してネという感じです。
このくらいの節電は、東京電力管内の人は、皆さん、やっているんでしょうね。

アニマルズピープルは、インドのある地域の多国籍企業の工場の事故に因る汚染で、体が折れ曲がり、手と足4本歩行になった少年の日々の生活の独白です。
インドの下層社会と人間性が描かれている(らしい)です。
長いので、まだ2割ぐらいでちょっと挫折しそうです。
面白いと言えば面白いけれど、過激と言えばちょっと過激です。

更新されていなかったので、お母様の具合が悪い、or yuriazamiさんが腰痛、とか色々想像しちゃいました<(_ _)>

2011/06/24 (Fri) 15:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
日々の覚書です(^^ゞ   
About me
グータラおばさんが、これ以上老化しないよう、書いています。
写真は愛犬バロン(18歳)と仲良しタマちゃんです。

バロンは2015年12月26日から天国でタマちゃんと遊んでいます。