Coffeebreak

Welcome to my blog

新米♪

環境ワード:リサイクル


新米の季節。 日頃玄米食に耐えているo-ttoのために、今年は白米を買った。
新潟は佐渡のコシヒカリ。 o-ttoが言うには有名な新潟魚沼産より美味しいト。
確かに、もち米が入っているみたいに、モチモチでいいお味
猛暑の影響で農産物が不作だけれど、これは

下は、先日新聞に載っていた揚げ出し豆腐の肉旨煮。 すき焼き風にアレンジしてしまった。

犬に小判♪

揚げ出し豆腐の肉旨煮♪

Comments 4

yuriazami  
NoTitle

こんにちは
新米のこしひかりは美味しいこと間違いなしですね。
我が家もいつもは北海道米の無洗米ですが
最近は新米のあきたこまちの無洗米を食べています。
やはりもちもちして美味しいと思います♪
こしひかりには負けるかな~~
今日は雨が降っていて寒いので「すき焼き」にします。
お豆腐は揚げません~~(笑)

2010/10/15 (Fri) 15:14 | EDIT | REPLY |   
あい  
おいしそう~♪

tamyサン、コンニチハ^▽^!
またもやご無沙汰しちゃいました^^;。

こしひかりの新米・・・美味しいだろうなぁ♪
こちらでもお米は買いますが、日本のものに比べたら・・・。
とは言っても、昔よりは随分マシなんですよ~。
日本のお米をもとに、カリフォルニアとかで作ってるので、
ほとんど日本のお米と変わらないくらいのクオリティ@@。
・・・でもやっぱり艶とか、全然違いますね~。

昔2~3年新潟に住んでましたケド、
その時はいつもお米もらってたんです!玄米でもらって、
食べる分を精米しにいって(←コイン精米機で。笑)前の人のもち米なんかが機械に残ってたりすると『ラッキー♪』ともらってきたものです・・・=_=笑。

ホカホカご飯にすき焼き・・・想像したらお腹空いてきちゃいました><寝なくちゃ!!汗

2010/10/15 (Fri) 16:22 | EDIT | REPLY |   
tamy  
yuriazamiさま

こんばんわv-280
北海道も気象の変化で、お米が美味しくできるようになったそうですね。
yuriazamiさんは、新潟にお住まいだっんですね。
お米が美味しかったでしょう。
佐渡のお米は生協で買えました。
揚げ出し豆腐にしたすき焼き風は、こってり深みのある味で、太りそうですv-16
すき焼きのお豆腐は、焼き豆腐か木綿に限りますね。

2010/10/15 (Fri) 17:49 | EDIT | REPLY |   
tamy  
あいさま

こんばんわv-280
こちらこそご無沙汰です~
猛暑で今年は農作物が不作で、お米も例外ではなくて、一等米が少ないそうです。
でもやっぱり新米v-371は格別です。
新潟にお住まいだったんですね、あちこちに住めて思い出がいっぱいですね。
いつだったか、カリフォルニア米は、日本の銘柄米と同じくらい美味しくなったとTVで見ました。
お寿司が一般的になったのと同じかしら。
明日は、ヤンキースの地区リーグ決戦がありますね、楽しみ~v-342

2010/10/15 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
日々の覚書です(^^ゞ   
About me
グータラおばさんが、これ以上老化しないよう、書いています。
写真は愛犬バロン(18歳)と仲良しタマちゃんです。

バロンは2015年12月26日から天国でタマちゃんと遊んでいます。