Coffeebreak

Welcome to my blog

花と団子♪

環境ワード: 砂漠化


去年植えた4種類20球の中で一番早く咲いたチューリップ  名前は分からない・・・ ほっそりとして羨ましい姿

咲いた~♪ 咲いた~♪

マシュマロって、思ったより簡単なのね。 買ったのより甘味が少ないのがいいわね(^_^)v  
適当な型抜きがないので、ぺティナイフで切ったけれど、丸いほうが可愛いわね。 粉末は片栗粉。

いつもながら形が・・・

追記:

材料(バット20×16×3cm)

水 1/2カップ
グラニュー糖 50g
ゼラチン 10g
卵白 1個分
片栗粉 適量

① 水、グラニュー糖40gを小鍋に入れて中火にかけ、45℃くらいまで温めて溶かし、火からおろしてゼラチンをふり入れてよく混ぜ、粗熱をとる。

② ボウルに卵白を入れ、残りのグラニュー糖を3回に分けて加える。その都度ハンドミキサー(または泡だて器
でよく混ぜ、固めのメレンゲを作る。

③ ②に①を3~4回に分けて少しずつ加え、泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

④ バットに片栗粉を薄くふり、③を流しいれ5~10分冷やす。

⑤ 好みの型で抜く。型をぬるま湯で温めると、綺麗に抜ける。

Comments 4

yuriazami  

おはよう~~こんにちは、かしら?
チューリップの姿も変わったのがいろいろ
出てきておますね。
4種類 楽しみに・・・私にも見せてね(^^♪
マシュマロ 大好き。
砂糖控えめに作れるのはやはり手作りの良さです。

2010/04/04 (Sun) 10:42 | EDIT | REPLY |   
あい  
こんにちはー♪

チューリップ、私とっても好きなお花なんです~v
でも↑みたいなのって見たことないワ@@
色んな珍しい色とかは増えてるなーとか思ってたけど・・・。
これだったら、頭が重くて
クタッッと折れちゃうことがないのかしらん♪

手作りマシュマロって食べたことないです!!
。。。ってか、作ろうと思ったことがないコトに気づいたわたしΣ!
・・・そうかー。。。作れるのかぁ。。。笑

2010/04/04 (Sun) 10:55 | EDIT | REPLY |   
tamy  
yuriazamiさま

こんにちは♪です、今は(笑)
やっと我が家の近くの土手の桜も咲きだしましたi-194
検索してチューリップi-262の種類を調べても、これは分からなくて・・・ 球根の袋に入っていた説明書を取って置けばよかったと後悔してますi-229

マシュマロ、市販のは、もっと弾力があってゴムに近い感じだけど、これは、ふわふわでメレンゲの少し固いのという感じです。どっちが本物か分からないけれど(?_?)

2010/04/04 (Sun) 14:03 | EDIT | REPLY |   
tamy  
あいさま

こんにちは♪
天ちゃん、海ちゃんの芝生のお散歩風景、見ました~i-278i-185
可愛いしぐさと、あいさんの吹き出しのせりふが面白いですねi-237
最近流行の種類のチューリップだというのを4種植えたので、これから楽しみ~♪
これは、茎が折れる心配はなさそう。

初めてマシュマロのレシピを見たi-84ので、早速作ってみました。
ブログにレシピ、転記しますね。


2010/04/04 (Sun) 14:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
日々の覚書です(^^ゞ   
About me
グータラおばさんが、これ以上老化しないよう、書いています。
写真は愛犬バロン(18歳)と仲良しタマちゃんです。

バロンは2015年12月26日から天国でタマちゃんと遊んでいます。