Coffeebreak

Welcome to my blog

冬曇り。

今朝の外気温は0度でも、その後はずーっと2度。
月になると、久し振りに雨雨か雪雪になるらしいです。 酸性雨、酸性雪が降るのでしょうね落ち込み
酸性雨も、地球温暖化に拠るものでしょうね。

以下、ネットパソコンで検索したことですが。

酸性雨とは、pHが5.6以下の雨のことを言います。
水溶液のpHは、pH=7で中性、7未満が酸性です。
酸性雨は、大気中に排出された汚染物質が大気中で酸性の物質に変化し、雨に取り込まれることにより発生します。生物等への影響が懸念されています。

酸性雨の原因は、工場や自動車から排出される排気ガス中の硫黄酸化物(SOx)や窒素酸化物(NOx)が大気中で太陽の光により光化学反応を起こし、硫酸や硝酸といった強い酸に変化し、これが雨に溶け込むことによってpHが5.6以下に下がり、酸性雨となります。

酸性雨の影響

森林生態系への影響、湖沼・河川の酸性化、歴史的建造物の溶解などがあげられます。


7月~8月の光化学スモッグや、雷が発生しやすい時期に酸性雨が多いらしいので、今の時期は、雨の酸性度は少ないのかしらはてな

今11時で、相変わらず曇天の3度です。 お昼は、湯豆腐といきますか音符

yudofu120.gif




Comments 0

Leave a reply

About this site
日々の覚書です(^^ゞ   
About me
グータラおばさんが、これ以上老化しないよう、書いています。
写真は愛犬バロン(18歳)と仲良しタマちゃんです。

バロンは2015年12月26日から天国でタマちゃんと遊んでいます。