Coffeebreak

Welcome to my blog

振り替え休日にはならないのね。

砂漠化
乾燥地域や半乾燥地域などで、気候変動や人為的な原因で、土地が劣化し、植物が育たなくなり砂漠の面積が拡大していくこと。砂漠化による生産力の低下で食料不足が起こり、民族間の対立の原因にもなっている。干ばつや放牧地の再生能力を超えた家畜の放牧、過度な耕作、薪炭材の過剰な採取、潅漑による農地の塩分濃度の上昇などにより、地球規模で砂漠化が進行しており、国際社会全体で砂漠化の防止に取り組む必要がある。(環境Gooより引用)

豪州の森林火災で多数の死者が困った 人為的な要因もあるらしいけれど、地球温暖化が一番の原因なんでしょう。



寒い時期、オーブン料理は温まりますねOK 部屋も暖まるし。 その代わり、夏は辛いわね。
シリコンラバーの型を買ったので、ココア風味のマドレーヌを作りました。 同じ型で、フィナンシェにも挑戦。  見た目は悪いけれど、味は力こぶかな。

img20090211.jpg

img20090211.gif今晩は久し振りにカレー(牛すね肉)の予定です音符 卵はナシよ。

Comments 0

Leave a reply

About this site
日々の覚書です(^^ゞ   
About me
グータラおばさんが、これ以上老化しないよう、書いています。
写真は愛犬バロン(18歳)と仲良しタマちゃんです。

バロンは2015年12月26日から天国でタマちゃんと遊んでいます。