--:--:--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
19:07:42
13

暖かすぎる・・・

フェアートレードもエコアクションキラキラ

フードマイレージ・キャンペーンに参加するには

・ できるだけ近くでとれたものを食べる。
・ フードマイレージのウェブでpocoを計算してみる。
・ 旬のもの、太陽光で育った野菜を買うようにこころがける。
・ なるべく無農薬、減農薬の農作物をえらぶ。
・ よく行くお店に「国産小麦のパンが入る予定はありませんか」
 「近くでとれた野菜は入りませんか」などとさりげなく聞いてみる。
 「フードマイレージって知ってる?やってる?」と話題にしてみる。

できることから、楽しみながら、始めましょう。


フェアトレードも、だいじなエコアクションです

途上国の人が作る有機栽培の農産物を適正な価格で買い、経済的な自立を応援する、フェアトレード。フードマイレージのことだけ考えると、遠くの国の食べものはCO2を出していると思いがちです。しかし、世界には「熱帯雨林の伐採」や「焼畑農業」など、「環境を守る」よりも「食べる」や「生きる」を優先せざるをえない現実をかかえる国々があります。なるべく自然を壊さない方法で育て、ちゃんとした価格で購入するフェアトレードは、途上国の環境と暮らしを守るとても大事なエコアクションなのです。フードマイレージへ取り組むときには、あわせてフェアトレードのものもえらんでください
。(「大地を守る会」のHPより引用)





昨日のo-ttoがハイキングで撮った携帯写真携帯で、一足早く春を感じます音符

筍を1個、発見。 やはり暖かいはてな

img20090213.jpg 

福寿草の群生。

img20090213_1.jpg

我が家でも、春のお花が並んでます。
       
img20090213_2.jpg

今日は11時で、外気温23度って(@_@)です。 体調管理が難しいです。
グリムスは、今日はバレンタイン・ディハートバージョンですよ。

img20090214.jpg


今日のお定まりのケーキ(^^ゞ  驚くほどチョコレートとバターを使いました。 モチロン生活クラブのクーベルチュールチョコレートを使って。
ホルトハウス房子さんのレシピメモは、ボリュームたっぷり。
日頃カロリーブタとコレステロールには気を使っているのに、元も子もないわ。 厚さ1cmにしなくては。  形が悪いのは、雑でO型らしいはてな

img20090214_1.jpg


- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。