Coffeebreak

Welcome to my blog

天気晴朗なれど、風強し。

環境ワード: チーム・マイナス6パーセント
エコ家電に買い替えてみると

先週の新聞に、エコ家電について連載されていました。

省エネ家電は、今使っているものより どれくらいエコなのか、新旧製品を手軽に比較できる環境省のウェブサイト「しんきゅうさん」が紹介されていました。

「製造時のエネルギーや物的資源の消費を考慮すると、使用エネルギーだけを考える場合より 買い替えのタイミングを遅らせるほうがいい」という意見も。

早めの買い替えが、比較的環境にいいと思えるのは冷蔵庫とエアコンだそうです。

我が家の家電で、買い替えたいものは、冷蔵庫、洗濯機、テレビテレビ
冷蔵庫は14年、洗濯機は20年、テレビは8年、もう替えどきかも。
でも省エネ仕様の家電は、お高いのよね落ち込み  

テレビは、ケーブルテレビに加入しているから 2011年に地デジに移行しても、古いテレビで見れるので、冷蔵庫と洗濯乾燥機は替えたいところだけど(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

今日は、蝶ちょ~音符

img20090217.jpg



 

Comments 0

Leave a reply

About this site
日々の覚書です(^^ゞ   
About me
グータラおばさんが、これ以上老化しないよう、書いています。
写真は愛犬バロン(18歳)と仲良しタマちゃんです。

バロンは2015年12月26日から天国でタマちゃんと遊んでいます。