Coffeebreak

Welcome to my blog

ルーウ”ル美術館展と小杉放庵と大観展。

環境ワード: エコマーク
今日は、朝早く家を出て、上野の西洋美術館で「ルーブル美術館展」と、丸の内にある出光美術館の「小杉放庵と大観展」を観に行きました。
久し振りの外出で、しかも美術展 ふたつのはしごは、充実したお疲れの日になりましたまる

17世紀のヨーロッパ絵画が主で、レンブラント、ルーベンス、ベラスケスなど有名どころも。 でもやはり出色は、フェルメールの「刺繍をする女」キラキラですね。
開場を出る頃は、すごい混雑で、友人とはぐれてしまい、携帯携帯は届かないわ、人いきれはするわで、大変な思いをしたのも、後々思い出話になるかな。

img20090311.jpg

出光美術館の休憩所の窓から見た皇居のお堀。 無料の湯飲み場で、ほっと一息。 しばし景色を眺めました。

img20090311_1.jpg

パンフレットとお土産のポストカード、ブックマーカーなど。
出光美術館の創設者の出光佐造は、放庵と親交が厚かったらしく、所蔵作品も多くて素晴らしかったです。

img20090311_2.jpg

家を出るときは、気温4度で、帰りも北風がピューピューダッシュ吹いて、ダウンを着ていて良かったと思ったことでした。



Comments 0

Leave a reply

About this site
日々の覚書です(^^ゞ   
About me
グータラおばさんが、これ以上老化しないよう、書いています。
写真は愛犬バロン(18歳)と仲良しタマちゃんです。

バロンは2015年12月26日から天国でタマちゃんと遊んでいます。