INDEX    RSS    ADMIN

東京駅内の美術展♪

環境ワード:リサイクル


昨日は、東京駅辺りを楽しんできました♪

朝のうち雨がパラパラ、人の中、急いでシャッターを切りました。

東京駅♪



東京駅ステーションギャラリー。 日本洋画界の黎明期の若き画家だちの作品は、興味深かったです。

ステーションギャラリー♪ ステーションギャラリーチケット🎶


ギャラリーの壁(重要無形文化財になっている)は、前の駅舎の壁を利用。 
床はウッディフロアーで、まだ木の香が漂っていました。
廃材を利用したインテリアが素敵。 トイレは最新設備。

ステーションギャラリーの壁♪


有名な構内のドーム。

東京駅ドーム♪

東京駅ドーム2♪

東京駅ドーム3♪



駅を出ると雨は上がり、曇っていました。 

東京駅♪

東京駅♪



東京駅の真向いの丸ビルと新丸ビルなどの高層ビル群。

丸ビルと新丸ビル♪


一日中雨の日のつぶやき^_^;

環境ワード: 京都議定書

東野圭吾さん、今回も面白かった。 図書館に予約して半年近く待った甲斐が。
短編が連なって、最後に一つの話となって完結する「新参者」のような筋立て。

今日のチョコあられは、クランベリー。

東野圭吾さん♪ チョコあられ♪


今日は一日雨で散歩は出来ない。 
昨日一昨日の散歩でパチリ。 すっかり葉を落としたハナミズキに赤い実が。 
山茶花も咲きだした。

ハナミズキの実♪ 山茶花♪

ほっこり♪

環境ワード: 京都議定書

北のほうは大雪で大変だけど、明日はこちらでも霙か雪の予報。 
どんよりした今日のような日は、こたつでお気に入りの小倉遊亀の画集などを見て。 
右下のは絶版なのを、紀伊國屋書店さんが全国の支店から探し出してくれた最後の一冊。 貴重~

小倉遊亀さん♪


安納いもの干し芋。 触感は干し柿だけど味はねっとりした干し芋。 

干し芋♪

プレゼント☆

環境ワード:食物連鎖

先日お芝居を観に行く前に、恵比寿に住んでいる義母の家を訪ねた。
94才になった義母はお肌もきれいで元気そうで良かった。

ガーデンプレイスの横を通って、少しだけクリスマスムードを味わった。 
曇天で携帯カメラでイマイチね。


ガーデンプレイス♪

ガーデンプレイス♪


義母と住んでいる義弟夫妻からのお手製のプレゼント。 
義妹からケーキ皿とシュガーポット。

ケーキ皿とシュガーポットとバロン♪


友人からの戴き物のおかきを乗せて。

お皿とおかき♪


義弟からはパワーストーン(ガーネットと淡水パール、スワロフスキー)のブレスレット。 
可愛い袋にパワーストーンの効果が書かれている説明書が入っている。

ブレスレット♪


夫婦で趣味が合っているのはいいわねぇ~~  我が家とは違うわね

久しぶりのお出かけ♪

環境ワード:エコマーク

14日の討ち入りの日(関係ないけれど)、銀座まで「8人の女たち」を観に行った。
女優だけの翻訳劇。 映画ではカトリーヌ・ドヌーブで上映されたとか。
ミステリーなので最後まで惹きつけられて面白かった。
女優たちのパワフルな演技には観ているだけで、疲れたけれど・・・
皆さん、細くてびっくりするわ。 香水の匂いが客席まで漂ってきた。

8人の女たち♪


向こうに見える客席は、舞台の上に設置されている。

ル・テアトル銀座♪


上演前に友人と待ち合わせを兼ねて、劇場と同じビルの中にあるホテル西洋銀座のラウンジでランチ。

ラウンジ♪

ラウンジ♪


バスケットの中に入っている。 栗のポタージュが珍しい。

バスケットランチ♪


上部が杏仁豆腐風のプリンが美味しかった♪

デザート♪


この日の歩数は10,068歩。 お疲れさま~~