INDEX    RSS    ADMIN

珍しい(#^.^#)

環境ワード:植林・植樹



珍しい高価なコーヒーを頂きました。 チョコも沢山♪

コーヒーとチョコ


Wikipedia より
コピ・ルアク(インドネシア語 Kopi Luwak)とはジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことである。「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名である。日本では, コピー・ルアークやコピ・ルアック、ルアック・コーヒーとの呼称も通用している。独特の香りを持つ。産出量が少なく、高価である。

インドネシアのコーヒー農園ではロブスタ種のコーヒーノキが栽培されており、その熟した果実は、しばしば野生のマレージャコウネコに餌として狙われている。しかし、果肉は栄養源となるが、種子にあたるコーヒー豆は消化されずにそのまま排泄されるので、現地の農民はその糞を探して、中からコーヒー豆を取り出し、きれいに洗浄し、よく乾燥させた後、高温で焙煎する。


もったいなくて、飲めないわ(*^^*)


散歩の途中で見たバナナの木。
温暖とは言えない土地なのに、よく育っている。

バナナの木


今日は久しぶりの散歩日和♪
o-ttoを連れ出し、図書館までの散歩は、6460歩。


産地直送の梨☆

環境ワード:酸性雨




友人が実家の近くの農園から梨(南水)を送ってくれました♪
5㎏で11個、という大玉です。

梨―南水

冷やして食べるのが楽しみ


この2時間後。 新鮮なのに柔らかくて、すごくジューシー。
大きくても、ドンドン食べられます。

南水アップ






台風が去って、また台風。

環境ワード:酸性雨


昨日のすごい猛暑に比べれば、今日はマシ。
でも雨空で蒸し暑さも半端ないです。

お隣の猫たちは、暑さにもめげず元気。 
お母さんは12、3歳ぐらい、太郎ちゃんは11歳ぐらい。
お母さんはひたすら水を飲み、太郎ちゃんはひたすらおねだり。

お義母さん水飲む


猫たちの飼い主さんから朝採り野菜を頂いた。
柔らかくて甘いのよ。

スイカインゲン


スイカは切ると、パッキンといい音。

スイカ半分

今日も蒸し暑い。

環境ワード:酸性雨


2時45分で、33度。 お昼からエアコンを点けてます。

お隣さんから自家農園のジャガイモと玉ねぎのおすそ分け♪
猫ちゃんたちの実家から、餌のお返し?

玉ねぎじゃがいも

梅雨の真夏日。

環境ワード:酸性雨


昨日は今年初めて冷房を入れました。 引き続き今日も^^;
今年はラニーニャ現象が発生するらしいです、そうすると猛暑だとか・・・
出先で見た、もう夏空。

夏の空


最近は外でのランチは、(シニアらしく)お蕎麦が多いです。
それにしても、3盛は多くて、少し残してしまいました。

三味蕎麦


今年のラッキョウは、3㎏を黒酢漬けと塩着けにしました。
動脈硬化予防になるかな~

ラッキョウ2種