INDEX    RSS    ADMIN

新聞は反権力じゃないと。

環境ワード:カーボンオフセット




また自然の猛威に襲われた日本列島。
台風の度に福島原発が心配です。

懲りずに原発再稼働を進める政府。
Under controlと世界に公言した人、
未だコントロールできないのだから、即刻退陣しなさい!
そう言えば昔から国家権力は、ウソをつく。

物心ついたころから、家で取る朝日新聞。
メディアの本領、反骨精神がなくなって、面白くなくなった。

愛読しているブログによく記事が引用されている
東京新聞(の試し読みというの)を一週間読んでみた。
明日9月1日から東京新聞に替えることにしました。

新聞2種




冷蔵庫の隅にあった梅シロップです。
炭酸で割って、すっきりと♪

梅シロップ2016



もう困難なんでしょう。

環境ワード:酸性雨



来月から電気が自由化されて、どこを選ぼうか迷います。
が、とにかく東電以外、大手電力会社以外の会社に決めるのは間違いない。


朝日新聞 デジタル版


福島第一原発で汚染水5.3トン漏れ 高温焼却炉建屋内

2016年3月24日05時00分

 東京電力は23日、福島第一原発のセシウム除去設備が入る高温焼却炉建屋内の配管で汚染水が漏れたと発表した。建屋の外には漏れていないという。漏れた水に含まれる放射性物質の濃度は、セシウムが1リットルあたり38万3千ベクレル、ベータ線を出す物質が同48万ベクレル。漏れた量は推定5・3トンで、ポンプで回収中という。





中、世界中の英知を集めて、ことに当たらないと収束できないんでは。
原発輸出先は、新興国が多いですよね。
もし事故が起きたら・・・  日は世界中に放射能を拡散させ、大変なことに・・・




事故後のことが、具体的に分かります。


本ー象は忘れない



[象は忘れない]  The Elephant never forgets (英語の諺)
”象は非常に記憶力が良く、自分の身におきたことは決して忘れない”





ご無沙汰です♪

環境ワード:ペットシェア


3週間ぶりのブログでも、やはり話題がなく・・・
今日はハロウィン(^^♪  グリムスもハロウィンバージョン。 せめて。

グリムスーハロウィン♪


今から読み始める本です♪ 
「銀翼のイカロス」は半沢直樹の4作目、「幻の翼」は今テレビでやっているMOZUの原作です。

半沢直樹、倉木尚武(^^)v


バロンはおかげ様で変わりないです(^^)v  
先日の通院は、行きはカート、帰りはスキップ、スキップ、ランランラン♪
いつも病院の帰りは、本犬も大仕事を終えたみたいに、足取り軽いです。

1月31日(金)☆

環境ワード:オゾン層破壊

今日は愛妻の日だそうで、我が家には関係ない話ね~
でも、先日亡くなった吉野弘さんの歌集「奈々子に」の中に入っている「祝婚歌」には、憧れます。

吉野弘さん♪

祝婚歌♪

祝婚歌♪

昨日のテレビでも先日の新聞にも取り上げられていましたね。




                グラタン♪


この活動流計は、もう3年肌身離さず付けていています。
ダカラと言って、健康管理に怠りなくとはならなくて(^^ゞ


活動流計♪

上段がその日の消費カロリーで下段が一日の基礎代謝カロリー。
あと運動量と歩数とその距離が表示されます。

ブログのお引越し。

リサイクル

ドリコムブログが終了してしまうので、こちらFC2へ、ブログを引っ越した。
2月16日までのブログは、こちらへ無事移転。 記事の飾り記号が表示されないのは仕方ないわね。
管理・設定・編集など、慣れるまで大変。

2月15日の朝日新聞「天声人語」に、面白い川柳が載っていた。
全国老人福祉施設協議会の第六回「60歳からの主張」の川柳部門からの引用で、特に面白かったのは

「掛けて来た年金実は賭けていた」 
「置き場所を思い出せない備忘録」
「角が取れ丸くなるのは背中だけ」
「物忘れ嘆くな頭のダイエット」

こんな川柳を作れれば、頭も老化はしないわね