INDEX    RSS    ADMIN

ゴッホとゴーギャン展♪

環境ワード:植林・植樹




混雑を覚悟して行った「ゴッホとゴーギャン展」は、比較的ゆっくり観ることができました。
ゴッホのファンは多いですね、引き込まれます。
絵は理解するものではなく、感じるものだそうです。

ゴッホとゴーギャンの椅子

ゴッホ(左)とゴーギャンの椅子のレプリカがありました。


ゴッホちらし2

ゴッホ絵葉書


ランチは上野駅前の「やさい家 めい」の秋御膳。 素材も味もイマイチでした。

やさいや


帰宅後、伊勢の虎屋のういろうで疲れをいやします。

ういろう

今日は9,966歩。 今一歩でした。




ルノワール展☆

環境ワード:酸性雨


今年も猛暑が戻ってきました。
梅雨空の下、ルノワール展へ行ってきました♪

国立新美術館のたっぷりとした空間に、ルノワルールの作品がみっしり。 
見応えがありました。
その中に、モネ、コロー、ゴッホ、マチス、ピカソなども展示されて、嬉しいおまけです。

ルノワール展入り口

国立新美術館内


お昼は、六本木までブラブラ♪ 雨が降ってなくてよかったわ。
お上りさんが行く~~

東京ミッドタウン

六本木通り


お目当てのお店が閉店したらしく、行き当たりばったりのお店に。

サラダ―椿屋

エビトマトクリームカレー

シフォンケーキ

椿屋ーステンドグラス

店内は、レトロな内装で素敵。  
ランチも美味しくて、思いがけずいいお店を見つけました。


カタログ。

ルノワール目録

ルノワールー田舎と都会のダンス



友人がカンボゾラを探してきてくれました。
干ししいたけもいっぱい。ありがとう~

カンボゾラと干ししいたけ






モネ展♪

環境ワード:リサイクル



連休が終わった翌日、上野の都美術館の「モネ展」行ってきました♪
上野公園の入り口からスカイツリーが見えました♪

上野からスカイツリー

モネ展看板


連休が終わった翌日ぐらいは空いているかも、という予想は見事に外れ、混んでいました。
絵の前は5重ぐらいの人並み。。 
印象派の名前の由来の「印象、日の出」は、なるほど・・・という感じでした。

ポストカードを買おうと思っても、レジ前に行列がこれまた何列も。 諦めました。
無料のパンフレットです。

モネ展パンフ表

モネ展パンフ裏

友人からのおすそ分け♪  毎回ありがとう~~♪

ひよこ豆



駆け足でザーッと見た後のお愉しみのランチは、上野駅のアトレの中にあるブラッスリ―・レカン
駅中にあるとは思えないほど静かで素敵なインテリアのお店です。

レカン2 レカン


ポタージュ 安納芋のポタージュ

レカン―魚 鯛?のポワレ香味野菜のガルビュール

レカン―肉 仔羊のロティ ケッパーソース
 

レカン―デザート ケーキの盛り合わせ(二人で分けました) とコーヒー

このお店は今日の一番の収穫でした♪




前田青邨展☆

環境ワード:酸性雨



相変わらず朝からカンカン照りで、布団、洗濯物を干して、そろそろ取り込もうと窓を開けたら・・・
雨が降っているじゃありませんか(≧▽≦)
すっかりしっとりしてしまいました。        泣き・・・


水曜日のことだけど。
友人と広尾にある山種美術館へ行きました。
好きな青邨展をやっているんです。

前田青邨展♪

青邨展ちらし(^^♪


お土産のビニール製のブックカバーとしおり。

ブックカバーとしおり♪

山種美術館は素晴らしい日本画を沢山所蔵していて、近ければ毎月通いたいです。


お昼はガーデンプレイスの中の東天紅で♪
39階から。  義母の家が見えました。 ここには写っていないけれど。

38階から

東天紅ランチ♪


帰りに義母の家に寄り、義母の元気そうなお顏を拝見、満足して帰宅しました(^^)v

お義母さん(^^)v

新印象派展♪

環境ワード:エコバッグ


穏やかだった昨日、上野まで新印象派展を観に行きました♪
新印象派とは印象派後の点描画を描いた人たちのことです。

スーラ、シニヤックなどは有名なので知っていたけれど。

新印象派展♪


スーラの、犬を散歩させる絵のポストカードと一筆箋、即買いました(#^.^#)

スーラ♪


ランチは、精養軒のカニクリームコロッケ♪  
食後のコーヒーが美味しかった。

ズワイガニクリームコロッケ♪


手抜きの夜ご飯に、デパ地下で買ったなだ万弁当。

なだ万弁当♪


一年ぶりに会った友人が、新しい仕事に元気に取り組んでいる姿は、
とても同い年とは思えません。

その友人から聞いた、80才のいとこの言った言葉、
年取ると 「きょうよう」と「きょういく」が大事、と。

今日、用を作ること。 今日、行く(出かける)こと。