INDEX    RSS    ADMIN

日差しは春は、もうすぐ? のような一瞬。

環境ワード:酸性雨


チーズケーキを久しぶりに作りました。
クリームチーズを1kg買って半分以上残っていたので。

何も言わずに食べているo-ttoに、どう?と聞くと、それなり。と。
それなりって、あまり良い意味には使わないですね(-"-)


チーズケーキ

チーズケーキ2


ヘーゼルナッツプードルを入れて、台兼トッピングにココナッツフレークを使いました。
それが良くなかったかも(-_-;)

全部ミキサーにお任せ。 手で混ぜる方が美味しいような・・



冬ごもり。 寒さのせいでもない?

環境ワード:酸性雨


2週続けて雪が降り、立春とは関係なく寒い毎日です。

70歳になり、ますます出不精、冬ごもりです。
冬のお楽しみ、三つ(#^.^#)、


皮が飛び散るので、洗面器必須。

2・4落花生


読書。 「たゆたえども沈まず」 原田マハさん。

たゆたえども原田マハ


漢字パズル。 これは難し-.。
普段使わない脳みそが少し動く気がする。

漢字パズル




お茶目なシャンシャン、可愛いくて、リンクしました♪
(肖像権は大丈夫かな・・)
パンダも、動物も、膝カックンするんですね。

動画が表示されるまで、少し間があります。

シャンシャンの膝カックン

冷凍列島

環境ワード:酸性雨


お正月が終わった途端、大風邪を引いてしまい、
それだけの理由でもないけれど、随分久しぶりのブログです。

連日、最低気温が氷点下4度から6度という当地。
今朝は、洗面所のお湯もお水も出なくて、慌てました。

最近体を温め、あらゆる効能があるというルイボスティーを飲んでいます。
紅茶のような色と風味です。


ルイボスティー




新年☆

環境ワード:酸性雨


新年ですね。
世の中、益々混沌として不透明、確実なのは馬齢を重ねるだけ。(馬に失礼だわね)

元旦の東京新聞から

国難2018

2大国難です。


我が家でお正月らしいものは

DSC02169 (1)お正月花2018-2  と


おせち(お寿司屋さんの。 3年連続^^;)

おせち2018



年賀状も2年前から止めたし、初詣にも行かなくなりました。

なのに、このブログは丸17年続いています。  我ながら不思議です。

ほんとうに自分の覚え書きになっています。



採れたて野菜。

環境ワード:酸性雨



お隣から自家製野菜を頂きました。 朝採ったばかりだそうですv
大根、白菜、ちぢみ(寒締め)ほうれん草、ブロッコリ。

大根2017ー暮れ

昨日スーパーで買った大根は、これよりもっと小さいのが250円。
春菊は一房で180円。 不作なのと時節柄だとはわかるけど"(-""-)"