INDEX    RSS    ADMIN

また食べ物の話。

環境ワード:酸性雨



待望のトースターが届きました。 クレジットカードのポイントを溜めて、やっと。
10年使ったトースターに比べると、性能が全然違います。
これからバゲットやクロワッサンが楽しみ♪

バルミューダトースター




友人が、親戚が作っているという干し柿を送ってくれました。 大きいのは10㎝近くも。
もう3度めかしら、いつも美味しいと言いうので(私が)、送ってくれます。
高いのだから、今度はちゃんとお払いしなくてはね。

干し柿2017


食いしん坊。

環境ワード:酸性雨



ほぼ2週間ぶりに、管理画面へ入ろうとしても、パスワードが一致しません。 忘れました(^^ゞ
何回か試しているうちに、やっと開いて、あー、びっくり。
最近パスワードを変更したせいかな・・・  とか


話題がないからと言って、時々更新しないと、益々進みます。
つまらない話ですが、では、

昨日、そば粉100%でお蕎麦を茹でた後、
残りの蕎麦湯にさらにそば粉を足して、漉し餡、寒天で、羊羹を作りました。

蕎麦羊羹

味は蕎麦羊羹です。



頂いたおかきが美味しくて、数種類をネット注文してしまいました。
軽い食感でとても美味しいです。 さすが米どころ 新潟 長岡のメーカーです。

ナッツおかき

マカデミアナッツが混ぜ込んである。







仁左衛門の知盛☆

環境ワード:酸性雨



久しぶりに、4年ぶりに歌舞伎座へ♪
お目当ては、仁左衛門の碇知盛です。
仁左衛門の知盛を観るのは初めてでしたが、期待以上の素晴らしい舞台でした。
今更だけど、華も実も傑出した名実ともの人間国宝です。


仁左衛門ー知盛

仁左衛門―知盛2


歌舞伎座正面3月2017  歌舞伎座看板3月2017

歌舞伎木挽町広場  歌舞伎座内3月2017


帰宅して夕ご飯を食べるやいなや、2時間寝込んでしまいました^^;
風邪気味のせいもあるのか、超疲れました。
また仁左衛門の舞台を観たくなりました。


翌日、歌舞伎座の地下、木挽町広場で買った山田屋のおまんじゅう。
食後ちょっと甘味が欲しい時にぴったりの直径3cm。
中も表面と同じ色の餡です。 上品な甘さ。

山田屋饅頭

皮を感じさせないくらいの薄皮で、o-ttoはあんこ玉か、って。







ひな祭り☆

環境ワード:酸性雨



先日ブログに書いたchiakiちゃんの赤ちゃんは、先月末に誕生ヽ(^。^)ノ
4016グラムの元気な可愛い女の子です。

赤ちゃん卵




今年も例年通りお雛様を飾り、写真を撮っても、少しも変わり映えしません。
同じ物なので当たり前だけど。

お雛様2016

去年のを流用^^;


お雛様新2017菱餅

この”すあま”の菱餅は美味しくて毎年買います。


揚げ団子

桜餅ではなく、揚げ餅を食べました。  やっぱりみたらし団子みたいだった。

新しいお雛様☆

環境ワード:酸性雨



chiakiちゃんの娘、ノンちゃんのお雛様です。

千晶ちゃん雛

元気に育っているノンちゃんは、来週生まれてきます


久しぶり。

環境ワード:酸性雨



随分久しぶりのブログです。
何かと気疲れすることが多く更新が滞りました。

材料もありバレンタインも近いしで、チョコレートケーキを焼きました。
藤野真紀子さんのレシピ、ガトーショコラ・ナンシーは、
フランス、ナンシーの素朴なケーキだそうです。
ココナッツを散らしました。

チョコレートケーキナンシー

チョコレートケーキアップ

バロンにもケーキ バロンとマドレーヌ chiakiちゃんからマドレーヌ♪








今朝のニュースは恥ずかしい。
世界中に恥をさらした。
モチロン日米トップ会談、我が国の首相のこと。


大寒が過ぎても、厳寒本番。

環境ワード:酸性雨



お隣の外猫で、ウチに朝昼晩と10年近くご飯を食べに来るマヤちゃんが風邪を引きました。
くしゃみと目ヤニがひどいです。
こじらせたらしくご飯を全く食べません。
実家(お隣)に戻って通院、点滴をしています。 
普段あまり実家に寄り付かないのに、やはり我が家と思っているようです、良かった。

お母さんとマヤちゃん2016.4.8

白いのがマヤちゃん。



今朝は氷点下4度。
冷凍パンを焼きました。

バゲットピカール

フランスの冷凍食品メーカーの物だけど、焼き方が悪いのか、思っていたほどでは・・・

年相応? 個人差はあるけれど。

環境ワード:リサイクル



今日の朝刊から。

高齢者運転


最近毎日のように高齢者運転の事故のニュース。
70歳になるのと同時に、運転免許証を返納したo-ttoは、それみたことか、と。
でも車がないと生活できない地域もあるし、仕事で使わざるを得ないこともあるでしょうし、
難しい問題です。
我が家は、歩くかタクシー(バスはないも同然)。 買い物はネット通販に頼っています。

o-ttoが70歳で返納したのは自慢したことではありません。
70歳になったら運転を止める、と言って、何台車を買い替えたことか


私も今年大台です。
パンが連結してしまいました。 やはり来てます・・・

ソーセージボード



デトロイト美術館展 (2/2)

環境ワード:絶滅動物



せっかく撮ったので、不出来ながら載せます^^;


マチス花
マティス 「ケシの花」


マティス窓
マティス 「窓」


ルオー道化
ルオー 「道化」


ピカソ読書する女性
ピカソ 「読書する女性」


ピカソ座る女性
ピカソ 「座る女性」


ピカソアルルカンの頭部
ピカソ 「アルルカンの頭部」


モディリアーニ女の肖像
モディリアーニ 「女の肖像」



53点と少ないけれど、粒ぞろいで見応えありました。

デトロイトちらし




欧米の美術館では、もっと自由に鑑賞できるそうです。
撮影可能な所も多く、子供が床に車座になって説明を聞いていたり。
どうも日本では、観させていただく、という雰囲気ですね。

デトロイト美術館展 (1/2)

環境ワード:温暖化



パンフレットより:
デトロイト美術館  1885年に開館して以来、自動車業界の有力者らの資金援助を通じて、
世界屈指のコレクションを誇る。
ゴッホやマティスの作品をアメリカの公共美術館として初めて購入した美術館。


閉幕間近の「デトロイト美術館展」に行ってきました。
月曜、火曜は写真撮影可(フラッシュ、動画は✖)なので、勇んでカメラを持参。


デトロイト美術館展





ピサロ
ピサロ 「小道」


ドガ楽屋の踊り子たち
ドガ 「楽屋の踊り子たち」


モネグラジオラス
モネ 「グラジオラス」


ルノワール肘掛け椅子の女性
ルノワール 「肘掛け椅子の女性」


ルノワール座る浴女
ルノワール 「座る浴女」


ピカソ
ルノワール 「白い服の道化師」


セザンヌセント・ヴィくとわーる山
セザンヌ 「サント=ヴィクトワール山」


ゴッホ自画像
ゴッホ 「自画像」


ゴッホ撮影風景
ゴッホ 「オワーズ川の岸辺、オーヴェールにて」
殆どの多数の人がカメラ、スマホをかざしています。

ゴッホオワ―ズ川



ゴーギャン自画像
ゴーギャン 「自画像」


ボナール犬と女性
ボナール 「犬と女性」


印象派とポスト印象派の、印象(私の)に残った作品を載せました。
残りは明日、20世紀のフランス絵画編です。

喜んで撮ったものの、カメラも腕も悪く、場内も暗いせいもあり綺麗に撮れていません。
(言い訳、満載)



1月8日曇天。

環境ワード:リサイクル




今朝の新聞から。

トルコ原発輸出

トルコも地震国なのに、日本の揺れ基準の半分の想定とは(@_@)
開いた口が塞がらない・・・



荒んだ記事ばかりではなく、こういう欄も♪
紀貫之が選んだ6歌仙を紹介。

短歌紀貫之

短歌六歌仙



母は70歳になって、初めて短歌を始めました。
バロンに作った歌は、先生に褒められたそうで。

短歌バロン




新年、晴天続きだけれど。

環境ワードカーボンオフセット





新年早々、怖れていたこと、2件。
運転を操るのが難しいオスプレイと、改憲。

オスプレイ陸自



ちょっと楽しみなこと。
ポインセチアの苞の真ん中に新しい苞(葉?)が出てきた。
赤くなるのかしら。

ポインセチア新葉2

2017年元旦☆

環境ワードカーボンオフセット




今年はどんな年になるのか想像するだに怖いです。
少しでも明るいニュースが聞けますように。

そして我が家も平穏無事に過ごせますように。



バロンカレンダー2017.1

10年前の画像を1月のカレンダーにしました。
寝た子を起こすなよな。(と言っている)


我が家は2年続けて凶事があり、年賀状どころではなかった。
それにバロンの画像を工夫して載せるのが楽しみだったのに。
来年からは止めてしまおうw





バロンにもピザ。

環境ワード:酸性雨



12月はバロンロスが一段と堪えていますが、
食欲はあり。

何年ぶりかで家庭的な具沢山のピザを作りました。
バロンにもお供え。

ピザ焼く前 ピザ焼けました

バロンーピザ

いつも上げるのは生地だけだったけれど。。

言葉に表せない.....

環境ワード:酸性雨



サンタとポインセチア


去年のクリスマスが終わった翌日、26日がバロンの命日になりました。
18年間、支えてくれたバロン。
すごいね バロン、ありがとう。



亡くなる二日前、最後の写真。

バロンとケーキ♪